多肉とDIYと

賃貸マンションの限られた空間の中で多肉ちゃんとDIYを楽しんでいます

スポンサーサイト 


心配事・・・ 

こんには
多肉ちゃん好きさん達のブログを拝見したりお話しさせていただく中でたにパトは大事という事に気づいた私
昨日、仕事からソッコー帰宅しまだ明るいうちに早速たにぱと
するとするとーーーーーーっっ

fc2blog_201604201341445cc.jpg


・・・・・ん

なんで!?
どーーーしたん!?
ハッピーちゃん・・・・

全く理由がわかりません・・・・
日当たりがダメなん!?
あぁぁぁぁ・・・・・・わからん・・・・・

ネットで調べてみるもイマイチわからん・・・・・
該当するものに出会わない・・・・

こんな時勉強不足はあかん・・・・・

でもでも・・・・そういえば・・・・
旦那さん「なんか多肉んとこ臭う・・・・どこや!?これやっ!!」
ってハッピーちゃんに言うてた・・・・
でも、その時にはこんな風になってなくて
多肉の中にも匂いのするものはあるようにネットでは書いてたからまぁまぁ・・・・的に

fc2blog_201604201341484e6.jpg

あかん・・・・凹む・・・・・

1週間ほど前まではこんなにキレイに・・・・

ハッピー

まだ救える方法あるか探してみよう・・・・

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - なおっち  

Title - 早速…

お邪魔させてもらいました(*^-^*)
あらららら、、どうしちゃったんでしょうね?
葉焼けかな?
葉の間に水が溜まってたりするとこの時期でも葉焼けや蒸れを起こすことがありますよ~
腐れ菌だとしたら腐れ部分は外した方がいいかも。
傷んでる葉を数枚外して茎が変色してないか確認してみた方がいいかもです。
2016.04.20 Wed 15:59
Edit | Reply |  

Name - 花桃  

Title - 

あわわぁぁーーーー!
どうしちゃったんですか?
ショックですよね~!私も初心者なのでよくわかりませんが
なおっちさんの言う通り腐れ菌だとしたら
葉がぶよぶよになって黒っぽくなっていくみたいです。
我が家にもいたのですよ・・・
茎まで黒っぽくなってたら危ないですが
大丈夫なら早めに対処すれば大丈夫かと思います。
多肉って育てやすいですよ~なんて言われてますが
やはり蒸れや病気 害虫には気をつけなくてはいけませんよね
私もしっかり勉強して育てます!
一緒に頑張りましょうね^^
2016.04.20 Wed 16:44
Edit | Reply |  

Name - peasema29  

Title - 

コメントありがとうございました!嬉しかったです。
私も初心者なんですが同じ経験あります꒰ ´͈ω`͈꒱
黒いジュレみたいブニョてする部分はとり
茎が黒くなってなかったら望みはあります٩(╹౪╹๑)۶
見た感じ半分くらいは大丈夫かも!
葉挿し、など可能性はあるかと思います❗️
2016.04.20 Wed 20:50
Edit | Reply |  

Name - Rin  

Title - 

こんばんは~( ´・∀・)ノ
ハッピーちゃん、心配ですね~
急に暖かくなり、日差しも強くなったから色々出てきますよね(;`・_・´)ン-
この子って意外と気難しくてウチのも夏に一度小さくなったんだけど、最近になって復活してきましたよ~
いーたんさんちの子も、調子が戻ると良いですね♪(゚д゚)(。_。)ウン
2016.04.21 Thu 00:00
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re: 早速…

なおっちさん☆

コメントありがとうございます🎵
見るも無残な姿になってしまいました…(;_;)
葉焼け、腐れ菌両方考えられます(;_;)
全体の半分だけがくしゃくしゃになってるんですよね…=( ̄□ ̄;)⇒
茎の部分など、しっかり確認してみます‼️
ありがとうございます‼️
2016.04.21 Thu 11:49
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:


花桃さん☆

コメントありがとうございます🎵
ほんとに見るも無残な姿になってしまいました…(;_;)
腐れ菌はブヨブヨに…( ̄◇ ̄;)
あっ❗️でも、ブヨブヨではないです❗️
どちらかと言うと粉々⁉️葉がなくなったようになってるんです…(;_;)
葉焼けかなぁ〜(T ^ T)
まだ植え替えしたところですが、もう一度バラして見てみます‼️

ほんとにほんとに❗️
育てやすいですよ〜の言葉に「簡単」と思っていたけれどそうじゃないんですよね❗️
ちゃんと環境を整えてあげないといけないんですよね❗️
੭່Խ×2ෆ⃛ೄ(˘・ᴗ・˘)‼️
私も頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

花桃さん、ありがとうございます♥
2016.04.21 Thu 12:00
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

peasema29さん☆

コメントありがとうございます🎵
peasema29さんも経験あるんですね…(;_;)
まだ、茎の部分を見れてないんですがちゃんと確認して元気な部分を見つけて葉挿し挑戦してみます‼️
葉挿しの経験もないのでイマイチ不安ですが…( ̄∀ ̄;)
頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ありがとうございます♥
2016.04.21 Thu 12:28
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

Rinさん☆

コメントありがとうございます🎵

Rinさんのところの子も小さくなったんですね〜(T ^ T)
でも、復活してきて良かった〜〜(´∀`艸)♡
多肉=簡単というイメージでしたが、やっぱりちゃんと環境を整えてあげないといけないんですね❗️
生き物ですもんね❗️
甘く考えていました…(;_;)
葉や茎の様子をしっかりと確認してどうすればいいか考えてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧🎵

ありがとうございます♥
2016.04.21 Thu 12:34
Edit | Reply |  

Add your comment

