多肉とDIYと

賃貸マンションの限られた空間の中で多肉ちゃんとDIYを楽しんでいます

 


根腐れ!? 

少し前から気になっていた事・・・・

それは、大きなリメ缶に寄せ植えチックに植えていた桃太郎さんとチワワちゃんズ(*≧∪≦)

fc2blog_20160411114243069.jpg

これは植えた時の写真♡

この時には「逞しく育てーーーーっっ♥」
なんて安易に考えてリメ缶に思った通りに植えれた事に大満足だった

でも、特にチワワちゃんズが弱っていってる気がして・・・・(T_T)
でも、仕事にかこつけて放置○| ̄|_
すると・・・・

fc2blog_20160501205713ef1.jpg

チワワちゃん・・・・根腐れ!?
・・・・・・((((;゚Д゚)))))))Σ(゚□゚(゚□゚*)

そこで、よく遊びに行かせてもらっているブロトモさんに相談したらすごく的確なアドバイスを♪
私自身にも思い当たるところがあり・・・

今日、重い腰をあけいざ、根を確認・・・・( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20160501205715cae.jpg

桃太郎さん、チワワちゃんズを抜き・・・ん・・・!?すぐ抜ける・・・(´・_・`)
根を洗い・・・・

桃太郎さん

fc2blog_20160501205734407.jpg

色も大きさもキレイ☆

でもねでもね、根がさ・・・

fc2blog_201605012057319f4.jpg

こんな根でいいの!?大丈夫なん!?(´;ω;`)
こんな根でもさ、小さい子がいるんよ~~♡♥♡

fc2blog_201605012057362c0.jpg

カワイイ~~健気~~~っっ(;д;)

次は、チワワちゃん(元気だと思ってた方)

fc2blog_20160501205728040.jpg

形はまぁまぁ・・・色がイマイチな気はする○| ̄|_

fc2blog_20160501205726096.jpg

根はこんな感じはオッケーなんかなぁ・・・|ω・`)

お次は、重症だと思っていたチワワちゃん

fc2blog_201605012057235a8.jpg

ダメだった所を思い切って・・・。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
こんな形になってしまった・・・・゚・(つД`)・゚・・゚・(つД`)・゚・・゚・(つД`)・゚・

根はというと

fc2blog_20160501205720009.jpg

ん??これって普通??
根的には問題ないような・・・・

根腐れだと思っていたけど違ったんかなぁ・・・・((((;´・ω・`)))

でも、これからの季節、やっぱり大きなリメ缶は蒸れやすく水はけも悪そう(数週間前に水やりしてたにもかかわらず土が湿ってた・・・)だから、とりあえずはリメ缶には戻さず根が乾いたら3つ別々に植える予定( ̄^ ̄)ゞ

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村


にほんブログ村










Comment

Name - いーたん  

Title - Re:

なおっちさん🎵
早速ありがとうございますっっ(*≧艸≦)♥
多肉ちゃん育成、忍耐も必要ですね〜〜(T ^ T)
もう、ちょっと変化があると初心者の私はすぐにオロオロしてしまいます(笑)
少し様子を見るということも必要ですね🎵
アドバイスありがとうございますっっ*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*♥
2016.05.02 Mon 12:21
Edit | Reply |  

Name - yoooook☆  

Title - 

こんにちは!
チワワさん画像見てみました!
なんか、ホントにホントにゴメンなさいね〜>_<
葉っぱが1枚色変わっちゃってるだけなんで、もう少し様子見てやっても良かったんかなぁ>_<;
桃太郎なんて、すごく元気そうやし何の問題もなさそう。。
ほんと申し訳ないですm(_ _)m
懲りずにこれからも仲良くしてください´д` ;
2016.05.02 Mon 12:44
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

yoooook☆さん🎵
こんにちは❗️
yoooook☆さん❗️
逆にこちらこそ、気を使わせることになってしまってごめんなさい‼️m(_ _)m
yoooook☆さんのブログの方でも書かせて頂いてますが、私も同じことを考えていて一つ様子見るなら全部キレイにした方がいいので行動に🎵
結果、やって良かったです♥
イマイチ育ってない気がする…(;_;)
それにこれからの大阪の季節考えたら絶対この方が良かった🎵
こちらこそ、これからも仲良くして下さいね(*≧艸≦)♥
よろしくお願いしますっっ*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
2016.05.02 Mon 13:15
Edit | Reply |  

Name - りこ。  

Title - 

こんちは~♪

うちのももたろさんも同じように下葉ぶよってま~す♪
きっと通常の新陳代謝だったから問題なかったんでしょうけど
根っこ見れば安心なので良かったですね♪
土が湿ってたのは根っこがこれから~って感じなので、まだ土からしっかり水が吸えてなかったのかもですね。多肉さんは気付いた時には手遅れってことも多いので先手必勝です!!(`▽´)9
2016.05.02 Mon 15:52
Edit | Reply |  

Name - 花桃  

Title - 

みんな大丈夫そうでよかったですね^^
私も多肉にちょっとした変化があるとオロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロしてしまいます。

その結果、☆にしちゃった多肉さんもいます。
なので早い対処や確認はいいことだと思います^^
本州はこれからの季節が大変とききます。
頑張って大きくなって欲しいですよね^^
2016.05.02 Mon 16:47
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

りこ。さん🎵
りこ。さんところもぶよっちゃってるんですね〜(。-∀-)ニヒ♪
でも、通常の新陳代謝とわかって一安心ですっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧♥
もうね、まだまだ多肉さん達が何を訴えているのかわからないので少し変化があるとハラハラドキドキです(笑)
りこ。さん、ありがとうーーーっっ*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*♥
2016.05.03 Tue 15:39
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

花桃さん🎵
花桃さん、ありがとうございます♥
ほんとになんとか無事で良かったです🎵
私も、☆にしてしまったコは数知れず…(;_;)
大阪、毎日毎日暑いです〜〜(T ^ T)
しかも、湿度も高い…(;_;)
管理気合い入れますっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧♥
2016.05.03 Tue 15:42
Edit | Reply |  

Add your comment

