多肉とDIYと

賃貸マンションの限られた空間の中で多肉ちゃんとDIYを楽しんでいます

スポンサーサイト 


花うらら 

こんばんは☆
コメント返しの前にすみませんっっ!!
仕事から帰宅後、毎日の日課のタニパト~♪
最近、一気に増えたからタニパトも大変~~なんて思いながらもウキウキしながら写真撮り~の、向きを変え~のしてた手が…
……⁈
………ナニコレ⁈((유∀유|||))

ロハスで狩った花うららちゃん。
ピンクの縁取りが可愛らしくて…
で、…ナニ⁈この黒いのん…( ̄◇ ̄;)
昨日のタニパトではなってなかったよ…
ソッコーググってみたけど見当たらない…=( ̄□ ̄;)⇒
虫⁈病気⁈((유∀유|||))
焦げた感じではない…
虫というより病気⁈
あかん…分からん…
誰か…お知恵を…(;_;)

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - りこ。  

Title - あー(´Д` )

花うららちゃん痛々しい、、(>_<)
焦げだと思いますよー(>_<)

花うららって焦げやすいんですよねー。
環境に慣れてしまえばとっても丈夫なのですが。
早く葉っぱ綺麗になるといいですね〜☆
2016.05.20 Fri 05:57
Edit | Reply |  

Name - ciao  

Title - 

し、心配だねぇ。。。
お迎えしたばかりの子は焦げやすいって聞いたことあるから、日蔭療養してから普通対応にしてるけど…

病気じゃないといいな。
どうかよくなりますように!
2016.05.20 Fri 07:13
Edit | Reply |  

Name - 花桃  

Title - 

おはようございます。
あらら、可愛かった花うららちゃんがこんな風になったら
悲しいですよね。私もちょっと検索してみたら
焦げに似た様な画像がありました。
以前我が家にいた小さな花うららも焦げてしまったので
今回 綺麗な花うららをお迎えしたのですが
焦げに注意して遮光出来る場所に移しました
病気じゃないことを祈ります。
復活してくれるといいね
2016.05.20 Fri 07:27
Edit | Reply |  

Name - Rin  

Title - 

いーたんさん、葉の裏側や根元付近はどうですか?
そちらも黒くなっていて、黒い部分が虫に吸われたように
凸凹?ザラザラ?していたら
もしかしたらダニかもしれません(;´∀`)
ダニだとしたら薬剤散布が必要になります。
結構やっかいなので、違うと良いですね~(゚д゚)(。_。)ウン

これからカイガラムシとダニが出る時期になるので、気持ちも上がったり下がったりしますが(私もそうです(´;ω;`))
共に頑張りましょう♪

コゲだったら、そのまま放置で葉の生え変わりを待つ感じですよ~(゚д゚)(。_。)ウン
2016.05.20 Fri 10:46
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

imaryさん🎵
コメント&アドバイス本当にありがとうございますっっ!
めちゃくちゃ嬉しいです〜〜(*≧艸≦)
今のところ、黒カビ病、黒スス病、葉焼けのどれかな…と思っていますが、葉の裏側はキレイなので葉焼けかなぁと…
よくよく考えると狩ってすぐに朝日が当たるところに置いていたのでビックリさせてしまったのかなぁと思ってます(;_;)
2016.05.20 Fri 12:18
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re: あー(´Д` )

りこ。さん🎵
やっぱり葉焼けですね…(;_;)
私ったら何も考えず狩ってすぐに朝日が当たるところに置いていたのでビックリさせてしまった…=( ̄□ ̄;)⇒
ほんとは、環境に慣らしながら日に当てていかないとダメなのに…(;_;)
勉強不足で可哀想な事しました…(T ^ T)
りこ。さんありがとうございますっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.05.20 Fri 12:22
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ciaoさん🎵
੭່Խ×2ෆ⃛ೄ(˘・ᴗ・˘)!
お迎えしたばかりのコだったからほんとは少しずつ環境に慣らしながら日に当てていかないとダメなのに…(;_;)
私の勉強不足で可哀想な事してしまった=( ̄□ ̄;)⇒
葉の裏側はキレイだから多分葉焼けかなぁと。
ciaoさんありがとう(o´〰`o)♡*✲゚*。
2016.05.20 Fri 12:25
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

花桃さん🎵
こんにちは☆
多分、葉焼けじゃないかと思います(;_;)
葉の裏側はキレイなので…(T ^ T)
花うららちゃんってとてもデリケートなんですね…(;_;)
狩ってすぐに朝日が当たるところに置いていたのでビックリさせてしまったのかなぁと思ってます(;_;)
ほんとは徐々に環境に慣らしながらじゃないとダメなんですよね。
反省です(≧△≦)
遮光もしていかないと!
花桃さんありがとうございますっっ(*≧艸≦)
2016.05.20 Fri 12:30
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

Rinさん🎵
めちゃくちゃ勉強になります!!
Rinさんの言葉で見て見たら裏側や根元付近はキレイなのでやっぱり葉焼けの確率が高いかなぁと思ってます。
考えたら、狩ってすぐに朝日が当たるところに置いていたからビックリさせてしまったのかなぁと…(T ^ T)
これからの季節、多肉にとって天敵が沢山のイヤな季節ですね〜(。•ˇ‸ˇ•。)
Rinさんほんとにありがとうございますっっ(*≧艸≦)♥
早く生え変われ〜〜♪(笑)
2016.05.20 Fri 12:36
Edit | Reply |  

Name - lyuinonikki  

Title - 

花うららすごいことになっちゃいましたね( ;´・ω・`)

これからの回復を祈るばかりです(´・ω・`)
2016.05.20 Fri 17:25
Edit | Reply |  

Name - yoooook☆  

Title - 

こんばんは(*^_^*)
ウチの花うららも、葉1枚だけ、そんな風になっちゃいました(ーー;)
模様とか雰囲気が凄く似てるんだけど、、、
私は焼けちゃったなって思ったんだけど。。
この所、良い天気だったんで先週の金曜日夜に水をあげたんだけど、葉に水が残ってた(溜まってた)のを見落としてたのかなぁって思ってました(; ̄O ̄)
土曜日凄くいい天気だったでしょう。
土曜の日差しでああなったんかなって思ってました。
日曜日の朝、ロハス前のパトロールで見つけたの〜😞
でも、ダニとか、ムシとかの可能性もゼロでないから、注意して見ておかなきゃね〜何か分かったら報告するね^ ^
葉っぱの状態が悪くなると、ガッカリ落ち込むよね>_<
でも、根が元気なら直ぐに綺麗な葉が出てきてべっぴんさんになるから大丈夫だよ〜
特に花うららは、成長が早いしね❤️
お互い頑張りましょう〜〜(≧∇≦)
2016.05.20 Fri 22:17
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ありがとうございますっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
なんかね〜〜ちょっと切なくて更新気力がないから…( ̄◇ ̄;)
でも、気をとりなおしてまた頑張ります◯´∀`)oファイトォ♪
2016.05.21 Sat 12:43
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

yoooook☆ちゃん♪
yoooook☆ちゃんのブログ更新まで♥
ありがとうーーーっっ(*≧艸≦)♥
yoooook☆ちゃんちのコの葉と同じやわ〜〜❗️
よく考えたらさ、ロハスの店舗ではこのコ何故か棚下の日陰に置かれてた…( ̄◇ ̄;)
それを私はいくら東向きで朝日だけといえど今の季節の日当たりやからかなりビックリさせたんかな〜って(T ^ T)
葉裏や根元付近はキレイやからやっぱり葉焼けかなぁって…(;_;)
yoooook☆ちゃんいつもありがとうっっ*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
ほんと、お互い頑張ろうねっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.05.21 Sat 12:50
Edit | Reply |  

Add your comment

