多肉とDIYと

賃貸マンションの限られた空間の中で多肉ちゃんとDIYを楽しんでいます

スポンサーサイト 


週末 

おはようございます( ̄^ ̄)ゞ

お久しぶりの更新です|v・`)ノ|Ю
先週は、土日がお休みでしたヽ(≧∀≦)ノ

天気予報では、土曜日は晴れの予報の大阪だったのに朝から雨・・・
家の片づけを簡単に済まし、母と旦那さんと3人で先ずは、道の駅へ野菜の買い出し。
ついでにお米もなかったのでお米も一緒に。

お次は、スーパービバホーム。
大きいのがオープンしたんですよ~~(-∀-)
週末は何かとお値引セールをやっていてお買い得(-∀-)ニヒッ
ここでは、日用品を買い込み~~の、そう!
遮光ネット(´∀`σ)σ
ネットで色々見てたんだけど、なんせ初めての私はイマイチよくわからん・・・(=∀=)
実際にモノを見て購入した方がいいなという事でこちらで。
遮光が50%と80%のものがあったので50%の方を。

で、次に向かったのがいつもお世話になってるアリオさん。
LOFTで買い物、本屋で立ち読みで情報収集(笑)からのスーパーで買い物。

・・・・どんだけ買い物するねんってぐらい買い込み(=∀=)
平日は、仕事帰りになかなか思うように買い物出来ないので週末はいつもこんな感じです(笑)
で、葉物などは傷みやすいのでカットして火を通すものは火を通したり、だいたいの調理をして冷凍保存しておきます。
そうすると、帰宅が遅くても調理が便利です(〃▽〃)

土曜日はこんな風に一日が終わり・・・○| ̄|_
PC全く開くこともなかったし・・・・
スマホも満足に・・・写メも撮ってないし・・・・(T_T)

翌、日曜日。
勿論、起床は目が覚めるまで(笑)
平日は、目覚ましに起こされる生活。
休みの日ぐらいわねぇ~~~(-∀-)
週末は、旦那さんがモーニング担当(笑)
尚且つ、家事担当。゚(゚^∀^゚)σ。゚ウヒャヒャッ
モーニングというよりは、朝昼兼用(笑)

曇り空の中、しかも安定の家の中でやっと多肉ちゃん達の植え替えに辿り着きましたv(o゚∀゚o)v
家中土の香りです・・・(-∀-)アハハ
仕事休みの長女が引いてました・・・
旦那さん、横目で「・・・・また増えてる!?」
私「Σ( ̄。 ̄ノ)ノ・・・・ないない!ほら~~今寄せてたのを単体で管理してるからちゃう!?」
と、いう会話も繰り広げつつ1時から6時まで約5時間もの時間を費やしやっとこ終了・・・・・○| ̄|_
つ・・・疲れたっっ(;д;)

Σ(ω |||)ハッ!!
・・・・・写メ忘れてる(;д;)
遮光ネットもしたのに・・・・
あっ!
でも、これはお見せできる代物ではないなぁ・・・・(=∀=)アハハ・・・

そう!
でも、ちょっと嬉しい事が♡♡♡

fc2blog_20160530094406aa9.jpg

fc2blog_201605300944029f4.jpg
見て見てーーーー!!!
多分これは名前書いてない方だからももさん(桃太郎)だと思うんだけど♪
根が出てきてる!?
ピンク色の根がっっォ━━(#゚Д゚#)━━!!

fc2blog_20160530094412ced.jpg

fc2blog_20160530094409e56.jpg
こちらはチワワちゃんの方♪───O(≧∇≦)O────♪
嬉しいなったら~~うっれしいなぁ~~v(o゚∀゚o)v

これは以前、チワワちゃん根腐れ!?事件でもしもの時の事を考え葉を何枚か取って葉挿しにしていたものです。

親ちゃんの方も皆元気だし、葉挿しにしていた根も何枚か出てきたし♪

多肉ってやっぱり面白いなぁ~~
奥深い!!

半日かけてやった植え替えと水遣りには疲れたけど・・・(-∀-)アハハ・・・
その疲れも吹き飛ぶというものよ~~~(ノ∇≦*)オホホホ

全体の写メはまた後日。

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - いーたん  

Title - Re:

花桃さん♪
こんにちは!
この週末は、休みが2日しっかりあったのでのんびりだけど、充実した休みになりました(´∀`艸)♡
旦那さんの主夫にも(笑)感謝してます♪
花桃さん!
2時に目が覚めるのは厳しいですね…(;_;)
季節問わずその時間帯はまだまだ真っ暗ですからね〜( ̄∀ ̄;)
そこからまた寝れるのかなぁ〜
直ぐに寝れなくても昼間何処かで体休めてくださいね!
2016.05.30 Mon 12:41
Edit | Reply |  

Name - ゅぅぃ  

Title - 

こんにちは~🎵

週末大変でしたね💦💦

葉挿しから根っこ見つけると嬉しいしこれからもお世話頑張る気力にもなりますよね( ^ω^)
ほんと葉っぱだけで新しい株ができるのも面白いし余計増やしたくなっちゃうし(笑)

元気に活動してる多肉ちゃん見ると疲れも吹き飛んじゃいますよね( *´艸)
2016.05.30 Mon 13:47
Edit | Reply |  

Name - みんみん  

Title - 

すごい充実してますね!
買い物も大変そうだったけど、その上さらに冷凍保存とか、
平日のための仕込みまでやっているなんてすごい。
デキル主婦だ!!私も少しは見習わなければ・・・。

チワワ発根羨ましいです。
私も勇気を出して2~3枚もいでみようかな。
いや、こわくてできない・・・。
2016.05.30 Mon 14:18
Edit | Reply |  

Name - 8ruru  

Title - 

週末のお買い物&植え替え
お疲れさまー( *´艸`)
ほんと天気いまいちだよね
明日からの晴れが楽しみで仕方がないよ~(*'ω'*)

おーーー!
チワワさん根っこ出たのねー(´▽`*)
おめでとうー!
うちのチワワの葉と違って イキイキしてる~
うちのはダメだな(笑)
2016.05.30 Mon 16:39
Edit | Reply |  

Name - Rin  

Title - 

スーパービバホーム!
羨まし~い♪
多肉も置いてるんじゃないですか~?(n*´ω`*n)

家の中で植え替えできるなんて良いですね♪
私なんか常時中腰ですよ~ぅ(;´∀`)

チワワって葉挿しが難しいと聞くので
根が出るとは今後が楽しみですね!(´ー`*)ウンウン
2016.05.30 Mon 18:25
Edit | Reply |  

Name - ciao  

Title - 

葉挿しは気長に待つことにしてます~><
焦ってもしょうがないんだと今頃気づきました^^;
みんな大きくなるといいね!
植え替え、お疲れ様~(^▽^)/
2016.05.30 Mon 20:44
Edit | Reply |  

Name - yoooook☆  

Title - 

こんばんは〜
いーたん、偉いなぁ!!
そうやって休日に平日の為の下準備してたら平日助かるもんね^ ^
そういう私は、毎日行き当たりばったりなんだけど(ーー;)
チワワさん、、あのチワワさんやねっ!!
根が出たね〜‼︎良かったぁ〜親株ちゃんも元気で良かった〜(≧∇≦)ほっ
葉挿しっ子のチワワちゃん、大きく育ちやす様に❤️
2016.05.30 Mon 21:43
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ゆぅぃさん♪
こんばんは☆
毎週末殆どこんな状態だからもう慣れたけど、たまにサボる時も…(≧m≦)ぷっ!
そんな週の夕飯はチョー質素(笑)

੭່Խ×2ෆ⃛ೄ(˘・ᴗ・˘)‼️
とにかく、全てが初めてな事ばかりだから一喜一憂しています( ̄∀ ̄;)
芽や根が出てるのを見つけた時のテンションってハンパないよねーーーっっ(*≧艸≦)♥
普通にガッツポーズしてる自分がいるよ(๑•̀ㅂ•́)و✧(笑)
今はまだまだ無理だけど、早く丼作りたーーーいっっ(。-∀-)ニヒ♪
2016.05.30 Mon 22:51
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

みんみんさん♪
私ね、自分自身は全く思ってないんですが、人から見ると動きがありえないくらいスローらしいんです( ̄∀ ̄;)
で、主婦歴もん十年とある癖に時間がかかるんですね〜〜(笑)
なので、帰宅から買い物して一から作っているととんでもない事になるので改善改善で今に至ります(≧m≦)ぷっ!
ほら、スーパー行って安くなっているものを見つけて買ってそれで上手く調理する人居るでしょ⁈
私、あれが出来ない人だから…(;_;)

チワワと桃太郎、まさか根が出てくるとは思いませんでしたっっ!!
それでも、挿し芽したうちの半分はまだ出てきていないので失敗かな〜(;_;)
しっかり根元から取ったつもりなんだけどな…( ̄◇ ̄;)
2016.05.30 Mon 23:08
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

8ruruさん♪
ありがとうございます(*≧艸≦)
植え替え大変でしたが、かなりの達成感です(๑•̀ㅂ•́)و✧♪
折角の週末が雨で丸潰れ(;_;)
布団干しとかもしたかったんだけどな〜(T ^ T)
梅雨が憂鬱です〜〜(;_;)

チワワさんドキドキで毎日チェックして(笑)長かったけど待った甲斐がありました(´∀`艸)♡
それでも取った葉の半分は失敗してそうだから確立的にはやっぱり難しいんだろうね〜( ̄∀ ̄;)
8ruruさん、秋に頑張ってみて(๑•̀ㅂ•́)و✧♪
2016.05.30 Mon 23:16
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

Rinさん♪
スーパービバホームの品揃えハンパないです(๑•̀ㅂ•́)و✧♡
多肉も沢山ありました(´∀`艸)♡
が、どのコ達も元気なく…( ̄◇ ̄;)
一瞬、救出作戦を決行しようかとも思ったけど、まだまだ私も腕じゃもっと悲惨な事になりかねないから断念しました…(;_;)

うちのベランダほんとにチョー狭いからかがむスペースもないから、ブーイングを受けながら仕方なく…( ̄∀ ̄;)
その代わり、リビング中土の香りが充満しておりました(≧m≦)ぷっ!

チワワちゃんめちゃくちゃ嬉しいです〜〜(*≧艸≦)♥
ただ、葉挿ししたうちの半分はまだ根が出てこないから多分失敗かな〜(;_;)
半分はダメになってるからやっぱり難しいんだろうね〜=( ̄□ ̄;)⇒
2016.05.30 Mon 23:25
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ciaoさん♪
੭່Խ×2ෆ⃛ೄ(˘・ᴗ・˘)‼️
確かに…気長に待つのが一番ですね〜( ̄∀ ̄;)
私なんてタニパトする時に必ずチェックして(笑)まだかなまだかな〜って( ̄◇ ̄;)
多肉は気長に待つ事も大事ですね〜(*≧艸≦)♥
2016.05.30 Mon 23:33
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

yoooook☆ちゃん♪
こんばんは☆
私ってさ、動きがかな〜〜りトロいらしいの…( ̄∀ ̄;)
だから、帰宅してから買い物して調理し出すとハンパなく遅くなるし、私はどーも買い物行って安くなっているものを見つけて買ってそれを使ってチャチャっと調理するのが苦手…(笑)
で、今の形になったんよ〜(笑)
行き当たりばったりは賢い主婦の買い物の仕方で調理の仕方よ(´∀`艸)♡
yoooook☆ちゃん尊敬です(๑•̀ㅂ•́)و✧♡

あっ!
チワワちゃん…( ̄∀ ̄;)
yoooook☆ちゃん、もう気にしないで〜〜(;_;)
ごめんねm(_ _)m
2016.05.30 Mon 23:41
Edit | Reply |  

Name - なおっち  

Title - 

週末にちゃんと平日の下準備しておくって偉いわぁ~
私なんて下準備もぜずいつも手抜きで適当(-_-;)

あ、私も寒い時とか部屋の中で植え替えして土臭くなって
母にあきれられてますよ~( ̄▽ ̄;
チワワちゃん&桃太郎さん発根おめでとー♪
小さな根や芽を見つけると嬉しくなりますよね~
うちも数枚チワワの葉を取って置いておいたけど
気が付いたら干からびてたよ(´Д`;
2016.05.31 Tue 01:45
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

なおっちさん♪
偉くないよ〜〜(笑)
帰宅してから買い物行って食材見て献立を考えるのが苦手なだけ〜〜(≧m≦)ぷっ!
ほんとは、そうした方が家計には優しいはず!( ̄∀ ̄;)

あっ!!
なおっちちゃんも家の中で土いじりする時ある?!
あれ外でしてると気にならないんだろうけど、中でするとそーとー土臭いよね〜( ̄∀ ̄;)(笑)

ももさんとチワワちゃんの健康な葉を取るのは若干勇気いったけど結果オーライで良かったかも(笑)
2016.05.31 Tue 11:29
Edit | Reply |  

Add your comment

