多肉とDIYと

賃貸マンションの限られた空間の中で多肉ちゃんとDIYを楽しんでいます

 


水遣り後の多肉 

昨日は過ごしやすい1日でしたね(´ω`人)
最近は、日も長くなり帰宅後も多肉ちゃんズを愛でる事が出来る~~~るんるん(*´∀`人 ♪

植え替えの時に全く写真撮ってなかったから植え替え後のアフターのみの写真だけど撮りまくり(笑)
でも、スマホのカメラだけじゃぁ良い写真が撮れないよねぇ~~(T_T)
画素数は普通のカメラ並みに良いから状態は決して悪くはないんだけど、ピントがねぇ~~~
アプリで探してみるもイマイチ・・・(´・_・`)
タニラーさんのブログ見てても一眼レフなんかで撮ってる写真はやっぱりちゃう!!
オサレだわぁ~~(〃▽〃)

さてさて、植え替えした後の写真ではありますが・・・(=∀=)
先ずは、あまりにもドS過ぎた追い込みすぎたピンクプリティちゃん♡
購入したての頃はというと

fc2blog_20160509105446fe2.jpg
まぁ可愛い(〃▽〃)
そうそう。こんな感じだったなぁ~~(/∀\*)

それが、水切りし過ぎて・・・

fc2blog_20160521131523b30.jpg
ピンクでキュッとはなってるけど・・・
まぁ、根も顔を見せて酷い・・・これは酷い・・・
ドS通り越して・・・|ω・`)

で、植え替えて水遣りも♡

fc2blog_2016053019462517b.jpg
・・・・・え??
ダレ??
ピンクもなくなり見事にパッカーーーンΣ(´Д`*)
まぁ、この季節だから仕方ないのか・・・○| ̄|_

お気に入りのブルーバードさん。
水遣りしても~~♪シワが伸びない~~~♪(´;ω;`)
fc2blog_20160530194610fa5.jpg

fc2blog_2016053019461291d.jpg

ブルーバードさんって葉は薄めなのかしら・・・
私の中でのブルーバードさんのイメージってこう、ブルーバードっっ!!
わっさぁ~~~なイメージ・・・←わかりにくい|ω・`)(笑)
なんてったってバードだからさぁ~~(笑)

あっ!!
それからそれから!!
私、何故かアリエルちゃんをダブルで狩ってて・・・(=∀=)ニヒャッ

fc2blog_201605301946164f7.jpg
このコと~~

fc2blog_201605301946207d4.jpg
このコ・・・

同じアリエル・・・・
ただ単に、色があるかないかとパッカーーンしれるかしてないかの違いだけ??
ん~~~
見分けが難しい・・・
断然、ピンクでキュッてしてる方が可愛らしいけど・・・(*`・з・´)
同じ所で狩ったわけじゃないから難しいね~

と、遮光シートねっ!
あまり自慢げにお見せできるものではないけれど・・・
記録という事で。

fc2blog_201605301946018a7.jpg
この時は曇りだったから遮光にはなってないけど(笑)
買ったはいいが、天井になにもないベランダにどう遮光するかが悩みだったけど悩んだ末に苦肉の策として(笑)
2×4の板壁の柱とパイプに括り付けるような形にしました。
遮光する時はあっちこっち洗濯バサミやらで挟んで~~みたいな・・・(-∀-)アハハ・・
ん~~
まだまだ考える余地ありだな・・・(笑)

長々となりそうなので取りあえずは、この辺で( ̄^ ̄)ゞ

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村


にほんブログ村











Comment

Name - 花桃  

Title - 

こんにちわ
ピンクプリティちゃん きっとまた気温が下がって
紅葉の時期になると可愛くなってくれると思います^^
ブルーバードのブルー感いいですね^^ブルーバードも
こう・・・ブルーバード!ってな具合に(笑)
同じアリエルでも育ちが違うと 違ってくるのでしょうかね?
遮光~設置が難しいですよね
私も最初はもっさ~りとなってしまい
夫がなんかだらしなくない?なんて^^;
最近は屋根を付けたので 遮光は屋根だけになってます。
それでも真夏の太陽には耐えられないと思うので
屋ねと物干しを利用して遮光しなければなりません
見た目すっきり遮光目指して 私も もう一工夫しなきゃです^^
2016.05.31 Tue 13:02
Edit | Reply |  

Name - ゅぅぃ  

Title - 

アリエルの差が激しすぎるw

遮光DIY凄いですね✨
うちもこれからに向けて遮光したいけどどうしようか悩んでます(´・ω・`)
2016.05.31 Tue 15:17
Edit | Reply |  

Name - mamefuku  

Title - 

多肉さんの水やり後っておもしろいくらい別人ですよね(笑)

ブルーバードだあー!
私がTVで見て多肉にハマったきっかけなんです。
(でも、いまだにお迎えしていない・・・ナゼに)
そういえば立田さんがこんな感じでシワッこだったんですが
お水あげても下葉プックリしてくれなかったんですよー。
2016.05.31 Tue 16:20
Edit | Reply |  

Name - にゃんこ  

Title - 

やっぱりお水をあげると紅葉は褪めちゃいますよね〜^ ^;
気温も高いですししょうがないですよ!
夏の間はお水をしっかり切って秋にまた、
ピンクなプリティちゃんになってくれるよう期待しましょ〜(*^ ^*)v

ブルーバード、美しいですねー!!
真ん中はムッチリしているように見えますので
そのうち気にならなくなりますよ〜♪
(下葉が枯れ落ちてw)
2016.05.31 Tue 16:45
Edit | Reply |  

Name - yoooook☆  

Title - 

こんばんは(*^_^*)
いーたんお水切り過ぎ〜(笑)
でも、多肉が⭐️になる原因は、根腐れだから、あげ過ぎよりは絶対いいよね👍
ピンクプリティ、ウチにもあるけど、もっと薄葉で、葉の形も細長く尖ってたような、、、?
ウチのこそ、水足りてないのかも(・・;)
後で、早速みてみよ♫
遮光シート私も買ったよ〜50%❗️
マンションのベランダも取り付けに頭悩ますね💦でも、使う時だけ洗濯バサミでとめるんだよね^ ^👍良いと思うよ
私もまだ取り付けてないんだけど、悩み中(・・;)初めての夏だから、どーしたもんだか分からないことだらけです>_<
2016.05.31 Tue 21:37
Edit | Reply |  

Name - ciao  

Title - 

アリエルちゃん、可愛いですね!
そうか、二つあると比べられて面白いデスね…^^
あ、もうしばらくは狩りはやめとく予定です^^;
これから梅雨とか夏、そして台風とかの季節だから、いろいろ対策しないとですよね!みんなでがんばりましょうね~^^
2016.05.31 Tue 22:30
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

りこ。さん♪
ちび子ちゃんもアリエル好きなんや♡
私も大好き〜〜(*≧艸≦)
アリエルってもはやネット販売のみ!?ってウワサが…( ̄∀ ̄;)
確かに…お値段も…(T ^ T)
੭່Խ×2ෆ⃛ೄ(˘・ᴗ・˘)!!
夏を越すための体力温存(๑•̀ㅂ•́)و✧
頑張って頂かねばっっ(。-∀-)ニヒ♪
2016.06.01 Wed 09:07
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

花桃さん♪
おはようございます!
皆さんおっしゃるとおり、ほんとにこれからの季節は多肉ちゃんを楽しめないし蒸れや遮光と案外大変だし…( ̄∀ ̄;)
屋根いいですね〜〜(*≧艸≦)♥
賃貸だと全てコンクリートだし自由にいじれないしでストレス溜まります…(T ^ T)
見た目スッキリ♪
私も頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧♡
2016.06.01 Wed 09:12
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ゆぅぃさん♪
でしょでしょ〜〜!
名前知らずに見たら全く違うコよね〜( ̄∀ ̄;)
私も流石にびっくりしたよ…(T ^ T)
賃貸で狭いベランダだから始め多肉棚を縦に作ろうと板壁をDIYしました♥
その柱にしてる片方の板に括りつけてるという苦肉の策(笑)
まだまだ改良していかないと!
初めてのことだらけでドキドキ( ̄◇ ̄;)
2016.06.01 Wed 09:17
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

mamefukuさん♪
੭່Խ×2ෆ⃛ೄ(˘・ᴗ・˘)!!
変化する変化するとは聞いていたけど…こないに変わるかぁーーーっっ!?ってくらい変化することに驚きです…( ̄∀ ̄;)
ブルーバードそうなんですね〜(*≧艸≦)♥
かわいいですよね〜(´∀`艸)♡
うちのはかなりシワってるけど(笑)
極限まで切らして水遣りしてもなかなか元には戻りにくいということがわかりました( ̄∀ ̄;)(笑)

2016.06.01 Wed 09:31
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

にゃんこさん♪
ほんとに…醒めるよ〜〜とは聞いていましたがここまでとはっっΣ(・ω・;)
水切りの感じもなかなか難しいですよね〜( ̄∀ ̄;)
でも、遮光と蒸れを考えつつ何とか夏越し頑張ろっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.06.01 Wed 09:39
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

yoooook☆ちゃん♪
やっぱり切りすぎ⁉️( ̄∀ ̄;)
もうさ〜どれくらいの間隔がいいかまだまだつかめてないんよね…(T ^ T)
私もほんとにしょっぱなはよくわからずに水遣りし過ぎて☆にしてしまってたから…( ̄∀ ̄;)
名前もさ、どこまでがどうかわからないね〜💦
調べると…⁇ッていうコ居るもん(笑)

遮光ネット同じや♥
なんせ場所が限られ過ぎてるからずっとしたままだと圧迫感すごくて😱😅
カーテンのように使えるように🎵
雨降りや風が強い時にも対応できるように(笑)
yoooook☆ちゃん‼️
初めての夏⁉️
そうなん⁉️
yoooook☆ちゃんの多肉ちゃん達見てるととてもそんな風に見えないんだけど‼️
勉強しますっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.06.01 Wed 09:48
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ciaoさん♪
アリエルかわいいんだけど…こんなにも違い過ぎてると比較にならないね〜( ̄∀ ̄;)
だよねだよね!
そろそろ本格的に季節考えないと!
狩るとどーしても植え替えも必要になるし…(T ^ T)
何とか梅雨と夏、そうそう!台風の季節も考えて乗り越えないとですねっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.06.01 Wed 09:52
Edit | Reply |  

Name - Rin  

Title - 

確かにお水あげると色はさめちゃいますよね~(´;ω;`)
これも自然の摂理・・・
夏になったら緑になっちゃうので、遅かれ早かれと思って割り切りましょう~!
・・・と自分に言い聞かせたりして(´ω`)トホー

遮光の準備、万全ですね♪(`・ω・´)b
皆さん凄いなぁ~!
2016.06.01 Wed 19:34
Edit | Reply |  

Name - なおっち  

Title - 

ピンクプリティ、一気に覚めましたね(^-^;
うちでも水遣りする度に「アナタ誰だっけ?」状態ですよ~
お水切り過ぎてもシワシワ取れなくなるし…
加減が難しいですよね(-_-;)

遮光の準備!しっかりやってて凄いな~
私も見習わなきゃ(;・∀・)
2016.06.01 Wed 20:10
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

Rinさん♪
( ̄Д ̄;) ガーン
Rinさん!!
お返事遅くなってしまってごめんなさいっっm(_ _)m

話しには聞いていても、実際にこんなに緑ん緑んになってしまうとガッカリしますね〜〜( ̄∀ ̄;)
これからの季節はほんとに狩ることが出来ないですね…←まだ狩る気でいる(笑)

遮光はまだまだ考える余地ありですΣ(・ω・;)
2016.06.03 Fri 10:50
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

なおっちさん♪
(>△<Uu
なおっちちゃん!!
返事がめちゃくちゃ遅くなってしまってごめんなさいっっm(_ _)m

なおっちちゃんとこの多肉ちゃん見てると、グリーングリーンになったコもプリ感やグリーンの色合いがめちゃくちゃキレイ♡
なおっちちゃんとこのみたいのだとグリーングリーンでも可愛いんだけどな〜〜( ̄∀ ̄;)
何でうちのは汚らしいんだろ…(T ^ T)
遮光はまだまだ考える余地ありだよ〜〜( ̄∀ ̄;)(笑)
2016.06.03 Fri 10:54
Edit | Reply |  

Add your comment

