多肉とDIYと

賃貸マンションの限られた空間の中で多肉ちゃんとDIYを楽しんでいます

スポンサーサイト 


花芽と根と多肉棚 

こんにちは

朝はね、日が射してたの・・・・
だから洗濯物外に干してきたのに・・・○| ̄|_
雨・・・それも結構な量降ってる・・・
長女がまだ学生の時は入れてもらう事も出来てたけど、今は夜までそのまま・・・凹むわぁ(;д;)
まぁ、仕方ない。
気を取り直して←立ち直り早っ(笑)

マクロレンズが面白くて下手なくせにww
今回は葉挿しっコちゃんズを被写体に

fc2blog_201606221322094cc.jpg
チワワちゃんから根と赤ちゃんらしきものが(o‘∀‘o)*:◦♪
チビちゃんなのにピンクの爪らしきものも見えるルンルン(*´∀`人 ♪
か・・・かわえぇーーーーっっ

fc2blog_20160622132203ecc.jpg
根がね、こんな風にどんどん出てくる。
これってもう土に植えてあげた方がいいのかなぁ?
まだ根だけが殆どで葉は出てきてないんだけど・・・・ハテ・・

fc2blog_201606221321564dd.jpg
このコ逹なんてどこのコかすらわからん・・・(-∀-)
植え替えの時にポロッと落ちたコをポイポイッて置いておいたコが!
奥の小さいコなんてほんとに見落としそうなくらいの小さい葉なんだけどしっかり根が出てきてる!
嬉しいねぇ~~でもねぇ~~この私にたとえ大きくなったからってどのお方かがわかるのかはナゾだぁねぇ~~(笑)

fc2blog_20160622132149ef8.jpg
このコ達は根が白い。
葉挿しで最初に生えてくる根はピンクとばらり思ってたけど。
で、どこのコちゃん?

葉挿しの方法もよくわからず取りあえずポイポイと置いていたコ達も頑張ってるので私もしっかり勉強して大きくしていってあげないとね!!

さて、途中経過の多肉棚ですが。
週末に棚を取り付けました!!
これが想像以上に大変で・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

fc2blog_2016062010584096f.jpg

fc2blog_20160620105836e4d.jpg
棚板に傾斜を少しつけています。
奥に置くコにも日が当たるように。
見やすく取りやすいように。

まだ、ニス塗りしていないので多肉ちゃん達は置いていません。
早く置きたいんだけどなぁ。
なんせ、時間がかかった!
棚板つけるだけで何時間かかったかな・・・
傾斜をつけるなんて考えたもんだから(笑)

きっと、上下隣り近所さんにはご迷惑を・・・すんませんm(__)m見てないやろ・・・

後は、ニス塗りして多肉ちゃんズをしっかり移動できたら完成.゚+.(・∀・)゚+.
やっぱ、奥行きはもう少し短くても良かったかな~~~
やり直し・・・・無理やなっ(笑)


ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします♪


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - はる  

Title - 

いーたんさんこんにちは!
以前ブログにコメント頂いたのになかなかブログにコメント残せなくてごめんなさい〜>_<
いつも楽しく読ませて頂いてます♪
いーたんさんのDIY技術凄いですっ!
しかもどんどん仕上げて行くのが頼もしい〜♪
ニス塗り後の多肉棚の出来上がり楽しみにしてます〜(。・ω・。)
2016.06.22 Wed 15:23
Edit | Reply |  

Name - なおっち  

Title - 

おおお!めっちゃ立派な棚が出来てるっ!
傾斜までついてるなんてプロじゃないですかー!
日が当たりにくそうなところにはハオとか置いてもよさそうですね(・∀・)
って、自分の使い方を妄想しちゃうわ(^-^;

葉挿しのコたちは普通に植えてあげてもいいし、
とりあえずそのまま根の上に軽く土被せておくだけでもいいと思いますよ~

前の記事だけど、いーたんさんもマクロレンズゲットしたんですね( *´艸`)
エケの成長点アップも面白い~♪
まだ撮るのに慣れなくて葉にレンズ当てちゃうから
私も練習して慣れたらエケのアップにも挑戦してみます(*^^)v
2016.06.22 Wed 17:44
Edit | Reply |  

Name - みんみん  

Title - No title

スゴイ!スゴイ棚だよ!売り物になりそうなクオリティだね。
ここにズラーッと多肉ちゃんズが並ぶ姿を想像したら、
ニヤニヤが止まらないね~。

私もセリアのマクロレンズを手に入れていろいろ撮影してみたい。
虫が見えちゃったりしてね。
2016.06.22 Wed 18:01
Edit | Reply |  

Name - ciao  

Title - 

すごいですね!!!
本当に売り物みたいに立派過ぎて…(;゚Д゚)
ここに多肉ちゃんたちがずらーっと並んだら圧巻ですね~♡

ベビーちゃんたちもいっぱいだし^^
大きくなるのも楽しみデス!
2016.06.22 Wed 21:16
Edit | Reply |  

Name - ゅぅぃ  

Title - 

いーたんさんこんばんは🎵

マクロレンズで葉挿しっこ撮ると可愛いね( *´艸)

あと、うちも葉挿ししたは良いものの、名前がわからない子いるwww


ちょ、多肉棚凄く本格的‼
傾斜をつけるとか考えもしなかった‼

そして、この棚を埋め尽くすほど多肉ちゃんを狩るんだね?(笑)

ニス塗り大変だと思うけど頑張ってね🎵
2016.06.22 Wed 21:23
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

はるさん♪
こんばんは☆
はるさん!
わざわざよかったのに〜〜っっ*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
忙しい中、ほんとにコメントありがとうございます♥
読んでいただいてありがとうございます🎵
また多肉棚、しっかり完成したらアップしますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.06.22 Wed 21:51
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

なおっちちゃん♪
そうだ!
そうやんそうやん!
ハオさんを置いたらいいんだよね(๑•̀ㅂ•́)و✧♥
流石、なおっちちゃん*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
作ったはいいけど、奥行き出し過ぎて…( ̄∀ ̄;)
数は置けるけど、奥は日が当たりにくいな〜って(;_;)

なおっちちゃん、葉挿し達ね、根に土を被せておいたよ♫
秋になって植え替えする時にはトレーを使った方がいいかもしれないね…( ̄∀ ̄;)
結構、葉ってポロポロ取れるもんね〜(笑)

なおっちちゃん、マクロめちゃくちゃキレイに撮れてた♥
私も練習しよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.06.22 Wed 22:07
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re: No title

みんみんさん♪
ありがとうございます!(๑•̀ㅂ•́)و✧
奥行きを出し過ぎたからもう少し浅くてもよかったな〜って( ̄∀ ̄;)
でないと、奥のコに日が当たりにくい…(T . T)
数ばかり考えてました( ̄∀ ̄;)
マクロ、虫が…=( ̄□ ̄;)⇒
でも、それはそれで便利かも〜〜(。-∀-)ニヒ♪
2016.06.22 Wed 22:12
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ciaoさん♪
奥行きがかなりあるので日が当たりにくいんです…( ̄∀ ̄;)
計算ミスですね〜〜(T . T)
でも、頑張って育てていきますっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧♥
2016.06.22 Wed 22:14
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ゆぅぃちゃん♪
こんばんは☆
100均でもこんなにクオリティの高いものがあるってすごいですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧♥
撮り方練習してもっと上手に撮れるようになりたいなぁ♫

棚ね、奥行きあり過ぎて…=( ̄□ ̄;)⇒
日が当たりにくいから…
今更やり直しも出来ないし、計算ミスだった(笑)
ありがとう♥
ニス塗り頑張るっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.06.22 Wed 22:18
Edit | Reply |  

Name - ろみたん  

Title - はじめまして!

こんばんは。
足跡から来ました♪
ポチ逃げしてたけど、勇気を出してコメします(笑)
だって、チワワちゃんの葉っぱ見えてるんだもん。
いいなぁ~♪
うちのは根っこばっかりで、毎日のぞいてはため息です。。。
DIYの腕もすごいですね!
完成が楽しみです。

いーたんさんって大阪ですかぁ?
勝手に親近感わいてます。
まぁ、うちは大阪と言えども関空近くなんで
ほぼ和歌山扱いですけどね(汗)
また寄らせてもらいまーす♪

2016.06.22 Wed 22:57
Edit | Reply |  

Name - locco  

Title - 

いーたんさん、こんばんはー!

葉挿しちゃん可愛いー!!///
私は朧月とかブロンズ姫とか、強健な子はなんとかいけるんですが、
エケベリアの葉挿しに成功したことがなくって…。
なので、こんなにも元気に根を出してる姿、感動ですっ!+

そして、棚ーーー!!!
わああ、おおお、思った以上に、すっごい、棚!!!///
これをご自分で…! うおお…!(←感激のあまり迷子になる語彙)
細やかな配慮にいーたんさんの多肉ちゃん愛をひしひしと感じますっ。
多肉ちゃんたちが並ぶの、とても楽しみです(*´▽`*)
2016.06.22 Wed 23:16
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re: はじめまして!

ろみたんさん♪
こんばんはっっ!!
うわ〜〜(⺣◡⺣)♡*
嬉しいですっっ*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
足跡、残しておくものですねっっ♥

チワワちゃんのお子ちゃま、時間かかりましたよーーー!(笑)
どれくらいかかったかなぁ〜
葉挿しから1カ月半⁈2カ月⁈
もう、やっぱりチワワは難しいっていうしど素人の私には無理やな〜って放置してて、植え替えする時に邪魔なところに置いてたからのかそうとふと見たら根がチョロチョロと!
それからでも結構かかってるから、少し長期戦で待ってると出てくるかも♥

私、生まれも育ちも大阪です(。-∀-)ニヒ♪
ん⁈
関空の方⁉︎
ひゃーーーっっ!!
私も南大阪です!!
堺ですよ〜〜(*≧艸≦)
近い気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧
うわ〜〜(⺣◡⺣)♡*
すんごい嬉しい♫

2016.06.23 Thu 00:05
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

loccoさん♪
こんばんは〜〜(*≧艸≦)
チワワの葉挿しはかなりの時間かかってやっとここまできました(笑)
はじめは毎日チェックしてたけど、やっぱりダメかなぁと思ってからはほったらかし( ̄∀ ̄;)
植え替えする時に邪魔なところに置いてたからのかそうとふと見たら根がチョロチョロと…
そこからもかなり時間かかってるから、またエケさん機会あったらやってみて♥

棚、ありがとうーーーっっ*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
そんな風に言ってもらえると苦戦した甲斐がーーーっっ(;_;)
時間かかったから〜( ̄∀ ̄;)(笑)
ただ、奥行きをとりすぎたから日当たりが…=( ̄□ ̄;)⇒
もうやり直す気力もないからこのままで(笑)
2016.06.23 Thu 00:13
Edit | Reply |  

Name - ノブ  

Title - 

いーたん、こんちは^^
いやー、良いね♪多肉棚(^O^)/
何時間もかけただけあって、完成度高し!!
傾斜をつけたのは、良いんじゃない?
ベランダへの日差しって、まっすぐ上からじゃなくて、
少し角度があるから、この方がきれいに陽が当たりますね^^
グッジョブ(@^^)/~~~

葉挿しのコって、やっぱわからんくなるよね^^
大きくなればわかるかもだし、とりあえずはOKだと思うよ^^
2016.06.23 Thu 06:31
Edit | Reply |  

Name - ゆり  

Title - 

いーたんさん!
棚スゲー!!スゲーいいよ!!(≧Д≦)
傾斜付きの棚ってめっちゃ難しかったでしょう?
何時間も掛かったっていうけど、
このクオリティなら納得!
これからニス塗りかぁ~
めっちゃ大変そうだけど頑張ってねo(○`・д・´○)ノ

むふふふ( *´艸`)
これでいっぱいいっぱい多肉狩れちゃうね♡
2016.06.23 Thu 21:17
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ノブさん♪
棚ね〜奥行きを出し過ぎてしまった…( ̄∀ ̄;)
傾斜つけてもこれだけ奥行きあると1番奥には日が当たりにくいし風も…(T ^ T)

葉挿し、どれだけ大きくなるのか楽しみ(*≧艸≦)
2016.06.23 Thu 22:29
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ゆりさん♪
(*≧艸≦)(*≧艸≦)(*≧艸≦)
嬉しいわ〜〜♥
ほめてくれてありがとう(⺣◡⺣)♡*←ほめられて伸びるコ(笑)
この傾斜つけながらのビス打ちが大変やった…( ̄◇ ̄;)
水平器使いながら立たせてみたり横にしてみたり(笑)

(。-∀-)ニヒ♪
また狩るの頑張るわっっ(≧m≦)ぷっ!
2016.06.23 Thu 23:10
Edit | Reply |  

Add your comment

