多肉とDIYと

賃貸マンションの限られた空間の中で多肉ちゃんとDIYを楽しんでいます

スポンサーサイト 


今の季節の多肉の置き方 

こんにちは/

天気予報は良く当たる!!
朝には「これでほんまに降るん!?」て思ってたけど見事に大雨な私地方です。

昨日、仕事から帰宅後、洗濯物を取り込み、スマホとマクロレンズを片手にベランダへ~~
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

お隣さん、私の大声でベランダ出てきてた・・・ごめんちゃいm(__)m
だってさ・・・だってさぁ・・・(;д;)

fc2blog_201606241530587c0.jpg
これよ!!これぇぇぇぇぇ!!!
怖すぎてこれ以上近くで撮れなかった情けないヤツ(笑)
よく見たらひっくり返ってたからお亡くなりになってたんだけど・・・
なにもうちを選ばなくても・・・○| ̄|_

さて、ここで問題です。
虫がめっちゃくそキライな私はこやつをどうしたでしょうか・・・・

えぇえぇ。
考えました。
生きてたら!?・・・・・む・・・無理やん・・・
数秒考えた挙句、勿体ないのにティッシュをこれでもかーーーーってくらい手に取りベランダへ。
感触が出来るだけわからないように摘まんでみたら、コガネムシでした。
残念ながらラッキーお亡くなりになっておりました。
ので、そのままお外向けてポーーーーイ♪
大丈夫ですよ、ティッシュはゴミ箱ですよ(-∀-)

こんな件があったタニパトですが、
増えに増えた多肉ちゃんズを見ていくと週末水遣りしてまだ乾いていないコが・・・
これは絶対蒸れる・・・(T_T)
アカン・・・どうする~~~!?

で、ふといつも遊びに行かせて頂いているタニクカカリ。のノブさんが以前アップされていた「フォーメーション」がヒントに!!

これだ!!と、

fc2blog_20160624152923014.jpg
こんな風に置いていた小さ目単体の多肉ちゃんズ。

fc2blog_201606241530362e3.jpg
これからすべて外し

fc2blog_2016062415303308f.jpg
こんな風に置いてみました。

朝はね時間なくて見れてないんだけど見ろやぁ~~~
雨には濡れてないはずだし、風もあったし・・・・

少しは乾燥していてくれ~~~

蒸れはイヤだよ~~~怖いよ~~~~っっ(;д;)

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします♪


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - にゃんこ  

Title - 

私、虫は結構平気なのですが
ふいうちでちょっと大きめな虫が落ちていたら、ビクッ!とはなりますね^ ^;
残念なことに(笑)お亡くなりになっていたようでよかったのです(。’-')(。,_,)ウンウン

うんうん!多肉は風通しの良さも大事だと思います!!
もともとこの棚は風通しが良さそうだし
黒いトレーを外したのならより良い気がしますよ〜♪
なんとか蒸れさせずに夏を乗り切りたいですね!!(9`・ω・)9
2016.06.24 Fri 23:22
Edit | Reply |  

Name - yoooook☆  

Title - 

水やりから1週間しても乾いてなかったら焦るよね^^;
棚に直接置くの名案だっ(≧∇≦)
棚もメッシュだし風通しがよくなるね^ ^
いーたん虫苦手なん?
私もgokiさんとかは無理だけど、セミなら摑めるようになったよ(笑)
長男が小さい頃、私が怖がるからセミ怖がるようになっちゃって、練習したの〜(笑)
でも先日はじめてカイガラムシらしき小さい虫の大群見て、気持ち悪かった>_<
出来るならもう会いたくないのでオルトランでしっかり予防しなきゃね!
2016.06.24 Fri 23:32
Edit | Reply |  

Name - なおっち  

Title - 

え?週末って先週の?
それは焦るわ(;・∀・)
黒の個別トレーはない方がいいかもね!
メッシュのラックなら通気性よさそうだし、早く乾きますように...。

トカゲとかカエルとか爬虫類平気なのに昆虫苦手な人σ( ̄▽ ̄;
エケの葉の間にカメムシが潜んでたりするとそのまま時が止まります。
でも葉をかじられると困るからちょっと離れてエアダスターで吹き飛ばしたり
頑張って対戦してるよ~(笑)
植物に虫は付きものでだいぶ慣れたけど、
思わぬ所で目に入るとやっぱり大声出ちゃうかも(*´▽`*)
2016.06.25 Sat 02:43
Edit | Reply |  

Name - Rin  

Title - 

えー!いーたんさん、コガネをティッシュで摘まんだのか・・・(@_@;)
尊敬する、マジで尊敬しますぞ~
究極の虫嫌いな私の取る作戦は・・・
ズバリ旦那が帰ってくるまで放置(;´∀`)
ベランダにも出ない。
ですな。
もしくはブルブルしながら長ーい棒でピンピン!と飛ばして階下へ落とす←ドイヒー
こんな感じです。

確かに鉢はできるだけ風通し良くしたいですよね~
私も棚の子は、直置きです。
でも、移動時に倒しそうで心配なんだよね(´;ω;`)←実際今朝も倒した
あっちがよければ~こっちに問題が~で試行錯誤ですな。
いーたんさんも気をつけてぇ(((uдu*)ゥンゥン
2016.06.25 Sat 20:34
Edit | Reply |  

Name - mog  

Title - 

虫笑っちゃいました(^-^)
感触が伝わるだけでもダメなのちょ~わかります笑
私もまじで虫無理です~(T_T)
その六角形の白鉢いいなぁ可愛いなぁ。
「蒸れ」と聞くだけでトラウマが蘇りそうなmogです♪( ̄ω ̄;)
多肉専用ハウス欲しいですね!笑
2016.06.25 Sat 22:04
Edit | Reply |  

Name - locco  

Title - 

いーたんさん、こんばんはー!

ま、またひとつ、いーたんさんとの共通点を見つけました…!!
私も! 虫! 苦手です…!!(涙)
ティッシュでつまめるなんてすごいです。
私はいつも、ホウキをゴルフグラブにしてスッパーン!! ってふっとばしてます…;
虫と一緒になけなしの女子力もふっとんでいく勢い……。

なるほど! これなら風通しよさそうですね(*´▽`*)
下からも風が吹き込んで涼しそう!
勉強になります!! φ(..)メモメモ
2016.06.25 Sat 23:01
Edit | Reply |  

Name - さときち  

Title - 

いーたんこんばんは(^-^)

んむ、むっ、虫の写真を見た瞬間ドキーーーッとした!
Gかと思ったから(;´Д`)ハァハァ
も〜ぉ私も虫がダメでダメで😭
特にGとセミと毛虫がダメ。
だけどコガネムシで良かったね〜。
Gだとね新聞紙の長い方を丸めてその先にガムテープの
粘着面を外にして巻いて奴をくっ付けて処理。
もちろん旦那が(笑)
だけどね殺虫剤をおもっくそかけてるので
ガムテープにくっつかんのよね…。

ところでいーたんベランダに出る時は多肉をまたいでるの?
写真を見てそう思ったの。
慌てて出る時に蹴飛ばさないようにね(笑)
2016.06.26 Sun 00:57
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

にゃんこさん♪
小さい頃は虫なんて平気で摘んでたんですけどね〜( ̄∀ ̄;)
いつの頃からか全くダメになりました(T . T)
あのコガネムシ、生きていたらと思うとゾッとします…( ̄◇ ̄;)

せっかく、風通しが良いカゴ棚ですが…既に腐れ菌が…( ̄◇ ̄;)
2016.06.26 Sun 20:30
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

yoooook☆ちゃん♪
私、虫苦手〜〜(T . T)
子供の頃は全然平気やったけどいつの頃からか全くダメになった…( ̄◇ ̄;)
yoooook☆ちゃん偉いわ〜〜(๑•̀ㅂ•́)و✧♥
そやんね❗️
親が嫌がるものや怖がるものって確かに子供もダメになるよね❗️
でも…蝉はむーりーーー(笑)
私もオルトランは土に混ぜて使ってるよ(*≧艸≦)
2016.06.26 Sun 20:36
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

なおっちちゃん♪
あはは…( ̄∀ ̄;)
やっぱりマズかったよね…(T . T)
なおっちちゃん…フォーメーションも遅かったみたい…( ̄◇ ̄;)
腐れ菌ちゃんが幾つか…(;_;)
で、なおっちちゃん爬虫類系オッケーなのぉぉーーーっっ❗️❗️
私、小さい頃は昆虫系は大丈夫だったけど爬虫類系は…( ̄◇ ̄;)
確かに昆虫系はいきなり飛ぶからねぇ〜〜( ̄∀ ̄;)
アレ無理…(ノ∀`笑))
私もいろんな殺虫剤取り揃えて構えないとダメだわっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧(笑)
2016.06.26 Sun 20:46
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

Rinさん♪
黒い物体を発見した時は一瞬時が止まった…(ノ∀`笑))
老眼でピントが合うまでに時間がかかる…( ̄∀ ̄;)
あっ!
長ーーーい棒でツンツン考えたんですよ!(笑)
でも、長い棒がすぐに見つからなかったから…厚紙ですくってとも…厚紙がなかった(笑)
仕方なくティッシュ数十枚を駆使してボイッと☆(笑)
Rinさんも棚の子は直置きなんですねっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
確かに、移動時は大変かも…( ̄∀ ̄;)
水遣りの時なんかは特に…( ̄◇ ̄;)
気をつけようっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧♪
2016.06.26 Sun 21:39
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

mogさん♪
小さい頃は虫なんて全然平気だったんだけどね〜いつの間にかダメになってた( ̄∀ ̄;)
黒い物体が目に入った時は真剣にビックリしました(;_;)
六角形のプラ鉢はネットでポチッとしたもので、白ってなかなかHCとかではないもんね〜( ̄∀ ̄;)
だから鉢は毎回ネットでポチッてます(⺣◡⺣)♡*
ほんとに!多肉専用ハウス欲しいですーーーっっ(*≧艸≦)♥
2016.06.26 Sun 21:51
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

loccoさん♪
共通点がいっぱいで嬉しい♥
でも虫はイヤやね…( ̄∀ ̄;)
ホウキでスッパーンしてるloccoちゃん見てみたい(笑)
今の季節は日当たりよりもひょっとして風通しの方が大切⁈と思うくらい蒸れる…(;_;)
蒸れるのが怖いですーーーっっ!!
2016.06.26 Sun 21:57
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

さときちさん♪
やろやろやろーーーっっ!!
私も最終Gやと思ってん!(笑)
老眼やからピント合わへんし大変やったよ…(;_;)
さときちさんのGの仕留め方いいわ〜〜(。-∀-)ニヒ♪
参考にする!(笑)
あっ!
ベランダね、こっちからは出入りしないんよ〜♫
でも、洗濯物干す時は邪魔になる…(笑)
2016.06.26 Sun 22:27
Edit | Reply |  

Add your comment

