多肉とDIYと

賃貸マンションの限られた空間の中で多肉ちゃんとDIYを楽しんでいます

スポンサーサイト 


根腐れ&葉焼け 

おはようございます
今日は雨の予報じゃなかったっけ!?
出てくる時、曇ってたし雨やと思ってたから・・・多肉・・・大丈夫やろうなぁ・・・○| ̄|_
朝、時間なくてバタバタ出てきたから(T_T)
こんな日はほんとに憂鬱・・・
ま、今悩んでも仕方ない・・・気を取り直して

前回記事で「エケベリア セクンダ イコール 七福神?」というお話しをさせていただき
コメントを拝見させて頂くとあるんですねぇ~~
セクンダという名の○○
違うな・・・○○似のセクンダかな?
セクンダとあるけど、どこからどー見ても○○でしょ~~~!!
なので、うちのセクンダは皆さんの意見からも桃太郎さんに決定~~~~♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
にゃんこさ~~~ん!
やっぱり桃太郎さんてことで~~~(-∀-)ニヒッ♡

ムフッ
嬉しいわぁ~~~
ずっと存在感のある桃さんが欲しいと思ってたからラッキー
この状態で¥1.080-ならお値打ち品だわっ(゚∀゚)

ところで、本題の根腐れ&葉焼け。
週末、日曜日。
天気もやっと良くなり朝ゆっくりタニパト出来る~~♪と、見に行ったところ・・・((((;´・ω・`)))
お気に入りで大切にしていたアリエルが・・・
アリエルとは思えない姿になっていました・・・・

fc2blog_20160627011825683.jpg
無残な姿をm(__)m
この日はかなりのショック・・・
置いていた場所を考えても、雨にあたった感じもなく、カゴに置いていたから蒸れる程でもなかったはず。
何が原因かわからず○| ̄|_
写真では葉を4枚取っているけど葉挿しする時よく見ると3枚は色が変わっていて無理っぽい。
かろうじて1枚だけキレイなものが残ったのでそれを葉挿しに。
1枚・・・ショックやなぁ。
保険でと思いもう一つ居ますがそれでもショック。

アリエル(多肉村)
多肉村さんでお迎えしてすぐの頃のアリエル。5/20頃かな。

fc2blog_201606091052341ff.jpg
6/8頃。パッカーーンとなって色も醒めちゃったけどムチッとは健在で可愛かった。
そこから2週間程。
ごめんね・・・
なんとか1枚の葉に願いをこめて。

と、こんな悲しい話しで終わるのは私のブログではないので( ̄^ ̄)ゞ

あるものがどーーーしてもほしくてセリアに。
セリア店舗は何軒かありますが1軒だけ、他の店舗にはいつ行ってもないものがここには必ず今まであるという店舗がありまして(笑)

fc2blog_20160628104208450.jpg
もう、言わずと知れたセリアのセメント鉢
これが欲しくて欲しくて!!(笑)
これ、100円やもんなぁ・・・ほんまにすごいよなぁ・・・・
もう少し買えば良かった!
決まった色でなくても塗って色変えれば良かったんやん(笑)
淡い色も可愛いけど、赤やグリーンやビビットなカラーなんかも欲しい。

行ってまだ鉢残ってるかな~~~

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします♪


にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

Name - ノブ  

Title - 

いーたん、ドンマイ(・∀・)
そんなこともあるよ。
自分だって自慢じゃないけど、もう2株☆にしちゃってるもんね・・(;一_一)
自分は、マーガレットレッピンとブラウンローズ。
どっちも蒸らしちゃった感じ。
直前に雨に濡らしていなくても、濡れてたから、鉢の中の空気がよどんでいたかも。
根張りが浅いうちは、土が中々乾かなくて、他のが大丈夫でも、その子だけって場合もあるようです。
アリエルさんは、まだ根張りが浅かったのかもね。
多肉村の多肉は、根張りが良いと言ったのは、自分なので、
なんか申し訳なく・・。ごめんね_(._.)_

セリアの鉢、カッコイイし、可愛いね^^
自分も欲しいな^^
2016.06.29 Wed 14:19
Edit | Reply |  

Name - ciao  

Title - 

あー…もうこういうときってどうしたらいいのか本当に分からなくなりますよね。。。
なんかもう膝から崩れるというか…

お気に入りの子ですよね、、、
残った一枚がどうか生き残ることを祈ります。

世間一般では『強い!』って言われているタニクのはずなのに、、、
本当のところは繊細ででも力強くて。
難しいけどその分喜びもある。なんとか乗り越えていけますように!
2016.06.29 Wed 14:40
Edit | Reply |  

Name - AKO*  

Title - 

いーたんさんのアリエルちゃん。
全くもってアリエナイ姿に。。。(´・ω・`)
うちんとこのラズベリーアイスとおんなじ症状ですね。
(私の場合は見た目ではまったく分からなかったのですが・・・)
どうにか命をつないでくれ~!!!
こちらからも祈っています!
結局のところ原因分からずなのでどうしようにもないですよね><
気持ちを切り替えて、ほかの子たちとの明日を見ていくしかないんですよね。
元気出してくださいね。
私もラズベリーアイスに続き、ふたつばかり☆になっちゃいまして・・・
うちに来なければ・・・とか考え込んでしまっています( *´艸`)



前記事!完成おめでとうございます~!(^^)!
いやはや御見それしました!
本格的すぎてもぅびっくりですよ~
ってまだまだスペースあるじゃないですか!!!
本格狩りは秋以降かな~?
これから楽しみですね♪

板壁多肉棚の方も正面から見てみたいです!!
2016.06.29 Wed 17:54
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ノブさん♪
そうかぁ…ノブさんの力をもってしても☆にゃんこなってしまうこともあるんだね…(T . T)
完璧なんてないもんね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
そっか!
根張りが浅いから!
確かに!☆になってるコは皆根張りが浅いコばかり…=( ̄□ ̄;)⇒
だから、今の季節の植え替えなんかはダメなんだね←って今更…( ̄◇ ̄;)
あっ!
ノブさん!
気にしないでっっ!
そんなつもりじゃないから…(T . T)
ノブさんが記事にする前から多肉村さんでお迎えしてるし!
逆にごめんなさい〜〜(>人<;)
2016.06.29 Wed 20:38
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ciaoさん♪
あぁぁ…(T . T)
ciaoさん!
お気遣いありがとうございますっっ(;_;)
今の季節には多肉あるあるだとは思っていてもいいやっぱりお気に入りちゃんだったからけっこーショック=( ̄□ ̄;)⇒
残ったコのお世話頑張りますっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.06.29 Wed 21:06
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

AKO*さん♪
ありがとうーーーっっ(;_;)
もうね、お気に入りちゃんだったからけっこーなショック=( ̄□ ̄;)⇒
タニラーさん達が嫌がる季節っていうのを身にしみているところです…( ̄◇ ̄;)

棚はなんとか形になりました(笑)
まだまだ置き場があるからこれからも狩りに力注ぎます(。-∀-)ニヒ♪
2016.06.29 Wed 22:00
Edit | Reply |  

Name - yoooook☆  

Title - 

昨日まで何とも無かった子が急に具合悪くなってたぁーーーーとか、あるよね>_<
ウチでも調子崩したり☆になった多肉さん、あるけど、いまだに原因分かんない(ー ー;)難しいね。。
アリエルさん、残念だったね( ; ; )
もう1つのアリエルさん、元気に育ちますように。。。
セリア雑貨、オシャレよね^ ^
いっぱい並べたら更にかわい〜(#^.^#)
2016.06.29 Wed 23:32
Edit | Reply |  

Name - ゆり  

Title - 

あぁ、、、、こんな事になっちゃって(´;ω;`)ウゥゥ
アリエルさん、2週間前まではすごく可愛かったのにね!
蒸れ神さんは突然やって来るから、仕方無いのよ~( ;∀;)
いーたんさん元気を出して!

セリアのセメント鉢、やっぱ可愛いね^^
ワタシも来月セリアに行ってみようかな!
こっちのセリアにはあるかなぁ?
ちなみに、これって底穴空いてるの??
2016.06.30 Thu 07:32
Edit | Reply |  

Name - 花桃  

Title - 

おはようございます。
根腐れ・・発見した時はショックですよね。
それでもなんとか再生できるならいいけど、葉1枚って・・・・なんて思うと・・
私も経験ありますが 写真にも撮れないくらいショックでした(T□T)

ネットで原因を調べても 土の中にいる菌が傷口から入ったりとか・・書いてあったり
蒸れもあるのかな?
とにかく害虫と根腐れには要注意ですよね
セリアのセメント鉢可愛いですよね^^
でも ciaoさんのところで新しいセリアの鉢を見かけ
今度はそれをゲットします(笑)
2016.06.30 Thu 09:07
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

yoooook☆ちゃん♪
やっぱり原因がわからないって多いんやね…(T . T)
前日は見た目には全く分からなかったっていうのが殆ど…=( ̄□ ̄;)⇒
ほんまにショックやわ…(T . T)
秋までの何ケ月かは特に最新の注意を払って๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

セリア雑貨少し前までちょっと買い込み過ぎた事もあって行かないようにしてたんだけど…(笑)
この鉢はやっぱり買うよね〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
੭່Խ×2ෆ⃛ೄ(˘・ᴗ・˘)!
沢山並べたら絶対可愛いよね♥
2016.06.30 Thu 12:31
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ゆりさん♪
そうなのそうなの…(T . T)
数週間だった…
なんか、うちにお迎えしたからかなぁとか考えるとかわいそうで…(T . T)
でも原因がわからないからどーする事も出来ないし๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
ゆりさんありがとうーーーっっ(*≧艸≦)♥

セリアの鉢可愛いよね〜〜っっ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
少し前までセリアで散財し過ぎでてしばらく行かないようにしていたんだけどこの鉢見るとねぇ〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
底穴空いてるよ!
だから多肉にも大丈夫♫
੭່Խ×2ෆ⃛ೄ(˘・ᴗ・˘)!
セリア見に行ってみて♥
2016.06.30 Thu 12:37
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

花桃さん♪
ほんとに…原因がわかれば対処することも出来ても、原因がわからないとどーすることも出来ないからただただ悲しいです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

つちにいる菌が傷口から…(T . T)
なるほど!
分かる気がします!
人間と同じなんですねぇ〜(T . T)

あっ!
新しい鉢は新情報ですね♥
あぁぁ…また購買意欲が…!(笑)
100均ビンボーになります〜〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
2016.06.30 Thu 12:43
Edit | Reply |  

Name - なおっち  

Title - 

この時期は特に、大丈夫そうに見えても弱ってることが多いから
ちょっとしたことで一気に崩れちゃうのよね(>_<)
ちょっと体調悪い時に風邪ひきやすいのと一緒だと思うよ~
毎年いくつかは必ずだめにしちゃうから
そういうもんだと思って秋になるのを待ってる(^-^;
うちも昨日七福神が一つバラバラになってたよ(-_-)
まだ夏はこれから!頑張ろ~
2016.06.30 Thu 14:39
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

なおっちちゃん♪
ほんとにそうだね〜〜(T . T)
昨日までは何ともなかったのに…ってね。
うちの環境で、丈夫なコそうでないコ。
見極めながらまだまだ先の長いこの蒸し暑い季節、頑張って乗り切ろうっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.07.01 Fri 12:43
Edit | Reply |  

Name - ゅぅぃ  

Title - 

アリエルさん被害にあってしまったんだね…(;ω;`*)

これはもう残りの一枚にかけるしかないね💦

うちも水やりしたばっかだから色々気を付けないと昨日までは元気だったのに‼って子が出そう(-""-;)

腐れ神様怖いね(。>д<)
2016.07.03 Sun 17:51
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ゆぅぃちゃん♪
ほんとにお気に入りだったからショックでした(;_;)
もう一つ居るんだけど、やっぱり不安…
この蒸し暑さ…
真剣にヤバいよね( ̄◇ ̄;)
対策のしようがないっていうのが辛いところ(T . T)
2016.07.04 Mon 10:53
Edit | Reply |  

Add your comment

