多肉とDIYと

賃貸マンションの限られた空間の中で多肉ちゃんとDIYを楽しんでいます

 


寄せ植えとお迎えちゃん 

こんにちは
梅雨明けはまだですが、セミも鳴き始め体温よりも高い気温にまで上昇中の私地方。
もう、週末からエアコン全開です・・・
溶けてまいそうです○| ̄|_
梅雨と夏が一番嫌いです(T_T)

週末は、買い出しと仕込みぐらいで久しぶりにのんびり過ごせました(´ω`人)
以前、狩っていた1号鉢苗と飯盒リメ缶で寄せ植えのお庭を作ってみました(〃▽〃)

fc2blog_20160704110851e53.jpg
こんな感じになりました

初の寄せ植えに初の庭風
む・・難しい・・・・(=∀=)
細かい作業は嫌いじゃないですが、寄せて植えるという作業がここまで神経使うとは(笑)
めっちゃ肩凝りました(笑)

fc2blog_2016070410325206d.jpg

fc2blog_20160704103341aa3.jpg
角度違いを何点か・・・(笑)

小さいコ達を何点か植えてみましたがこのコ達が横に大きくなるのか縦に伸びるのかはナゾ・・・
えぇ。わかりません!!
名前もイマイチわかってません・・・|ω・`)

今回は、初ということで良しとしよう(笑)


で、狩り報告を2件程。2件もーーー!?アホやん
1軒はフラワーキット日本花キ流通さんより。

fc2blog_20160704103437394.jpg

fc2blog_20160704103426656.jpg
エケベリア/ティッピー
このコ今回、ワンコインで購入出来ました(*´∀`人 ♪

fc2blog_20160704103429c9a.jpg
グラプトベリア/スペイシス

fc2blog_20160704103433b42.jpg
パキフィッツム/フレーヌ
最近、パキフィッツムさんち、めちゃくちゃ気になるんです!!
美人さん達もたしかそうですよね~?
あの、プックリ感がたまりまへん

2件目は花うさぎさん。
初めてのショップさんで今見ると夏休みに入ってはる。
6月末までだったんですねぇ~~
夏休み明けは9月のようです。

fc2blog_20160704103240830.jpg
購入したのはこの4つ。

fc2blog_20160704103242038.jpg

fc2blog_201607041032221cf.jpg
おまけちゃんが2つ一緒に梱包されていましたo(≧ω≦)o
見返り美人ちゃんは寄せ植えで使いましたよ(´ω`人)

fc2blog_20160704103236f48.jpg
パキベリア/リトルジュエル

fc2blog_20160704103232e7f.jpg
パキベリア/霜の朝

fc2blog_20160704103229d7a.jpg
エケベリア/ラウリンゼ

fc2blog_201607041032258f9.jpg
パキフィツム/フーケリー

どのコも初のお迎えです。
若干、元気なさそうですが・・・・大丈夫か!?
スリット鉢に入っていたので今回は移動はさせずそのまま秋まで様子伺い。
植え替えするのはさすがにそろそろ危険なので、動かさなくていいコはそのままで。

いつまでも狩っていた私もそろそろお休みにして、葉焼け、蒸れや害虫にやられないようにタニパトに専念しますっっ!!←やっとかぃっっ

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします♪


にほんブログ村




















Comment

Name - mog  

Title - 

うぉー!!
寄せ植えとっても可愛い~( ゚艸゚;)
白い敷石と、小物がマッチ多肉にマッチしてるし、鉢もとってもいいですね♪
おセンス羨ましいですよ~♪

そして、狩った量・・・笑
いーちゃん!いーと思う.。゚+.(・∀・)゚+.゚楽しそうだ。
2016.07.04 Mon 15:24
Edit | Reply |  

Name - 花桃  

Title - 

こんにちわ^^
箱庭風寄せ植え可愛いですよね
私も作りたいと思っていますが 多肉ちゃんがなかなか増えてくれません^^;
新しくお迎えした多肉ちゃん
いーたんさんの素敵な多肉棚に並んで可愛く育つと思います
でもそちらは暑そうなので 多肉ちゃんもですが
いーたんさんも体調には気をつけてくださいね^^
2016.07.04 Mon 15:42
Edit | Reply |  

Name - ともっっち  

Title - 

いーたんちゃん こんばんは♪
私もちゃん付けで呼ばせてもらっちゃった(*ノωノ)キャッ

寄せ植えめちゃ可愛いですね♪
私は鳥が大好きなのでアヒルちゃんに萌えました(´ω`人)
多肉も小物もいっぱい使ってあってオシャレ~♪

狩りもたくさんなさってますね(*^m^*)♪
ティッピーがワンコインだなんてオトク!
花うさぎさんのスタンプも可愛いな~(〃д〃)♪
そしておまけがプラチナドレスだなんて嬉しすぎます!!!
いーたんちゃん、お買いもの上手だぁ♪
お互い夏越し前にたくさん狩ってしまったので、
しっかりタニパトいたしましょうね(^▽^)ゞ

ところで、いーたんちゃん。。。
私、前記事でコメントしてるんだけど。。。単なる見落としだよね(´・ω・`)??
2016.07.04 Mon 20:10
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

mogちゃん♪
(*≧艸≦)♥
mogちゃんの反応めちゃくちゃ可愛い(。-∀-)ニヒ♪
で、めっちゃ嬉しい♥
素直に、ありがとう*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
でも、センスはないんだよね〜〜(*>∀<*)ゞ
だって、これだけのものするのにめちゃくちゃ時間かかった(笑)

Σ(。>艸<。)
やっぱり狩り過ぎ?!(≧m≦)ぷっ!
あっ!でも、もう秋までは狩らないって決めたからꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
2016.07.04 Mon 22:47
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

花桃さん♪
こんばんは☆
私も、多肉ちゃんが増えるのを待ってたら何時になるのかわからないので(笑)1号鉢の小さいコ達を狩って植えてみました♫

新しい多肉ちゃんも確かに大阪の暑さではかなり可哀想…(;_;)
置き方を変えたりしてまだまだ暑くなるこれからの季節に備えないとっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
今から9月いっぱいまでは35℃前後の気温らしいです…( ̄◇ ̄;)
多肉もだけど人間も耐えれるんかなぁ〜Σ(。>艸<。)
2016.07.04 Mon 23:06
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ともっっちちゃん♪
ともっっちちゃん‼️
前の記事にも書かせて貰ったけど、ほんとにごめんなさいっっm(_ _)m
返事をした気でいたみたいです…(;_;)
ほんとにごめんなさいね…m(_ _)m

でねでね、いーたんだけで全然大丈夫よ♥

この小物達は全部100均なんだけど、これだけ揃うってほんとに凄いよね〜(。-∀-)ニヒ♪
寄せ植えがこんなに大変だなんて思わなかった…( ̄∀ ̄;)
ほんとは、成長した時も想像して植えないとダメなんだろうけど私には…( ̄◇ ̄;)
ほんとに適当植え(笑)

今度こそ、最後の狩り!(≧m≦)ぷっ!
秋までは狩らずに今居るコ達のタニパトに専念するよ♥←多分(笑)
2016.07.04 Mon 23:16
Edit | Reply |  

Name - みんみん  

Title - 

お庭かわいい!
小さくなって、ここを歩いてみたいね。
(だれかドラえもん連れてきて)
多肉たちが育ってきたらどんな風に雰囲気が変わるのか楽しみ。

花うさぎさんという店は初めて知りました。
ネットショップは夏になるとお休みが多くなるけど、
私もかまわず狩っています・・・。やっぱりやめたほうかいいの?
でもやめられん。
2016.07.05 Tue 09:09
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

みんみんちゃん♪
(≧m≦)ムフフ♪
ありがとう♥
そう!多肉たちが育つ♫
育つ…まで想像してないからさ〜( ̄∀ ̄;)
どうなるんだろう(笑)
私も楽しみ←いい加減Σ(。>艸<。)
私、多肉デビューが春からだから夏になるとお休みするショップさんがあることすら知らなかった…( ̄◇ ̄;)
私も、もう狩らないとかいいつつまだチェックしてるあたり、どうなの!?(笑)
狩るのも楽しみのうちの一つだからいいよね♫←結局狩る気満々(笑)
2016.07.05 Tue 18:37
Edit | Reply |  

Name - にゃんこ  

Title - 

寄せ植えかわいい〜♪
確かに寄せている時はちまちまでちょっと疲れちゃいますが
出来上がった時の達成感はなんとも言えないですよねー!!( ^ω^ )b

またまたたくさん狩っちゃいましたなー( ´艸`)
でも先日できたステキな多肉棚があるから
ぜんぜんヨユーですよね!!(笑)
よし。この調子でどんどんいっちゃいましょー( ´ ▽ ` )ノ
2016.07.05 Tue 21:49
Edit | Reply |  

Name - yoooook☆  

Title - 

箱庭寄せ植え、かわいくできてる〜(๑>◡<๑)
物語が始まりそうやね!!
多肉も雑貨もいい感じ(*^_^*)♫
新入りさんもたくさんっ(≧∇≦)
気になった子が〜リトルジュエルさん、ウオーターマークあるぅ??素敵〜(≧∇≦)
ウオーターマークって私大好きで見とれちゃうんだぁ(#^.^#)
狩り、いーたんもお休み⁉︎
私も先週末に誓ったけど、出逢っちゃったら手を伸ばしてしまいそうな自分が怖い〜(~_~;)
2016.07.05 Tue 22:38
Edit | Reply |  

Name - ろみたん  

Title - こんばんは。

めっちゃ可愛い箱庭ができてる~!!!
センスいいね、初めてとは思えないよ。
これから育っていくのも楽しみだね。
ティッピーがワンコイン!!
お得ぅ~(^O^)/
花うさぎさんは私も狩ったことあるけど
おまけを色々つけてくれて嬉しいよね。
棚を作る→狩りする の多肉スパイラスにはまったね~♪
2016.07.06 Wed 00:23
Edit | Reply |  

Name - なおっち  

Title - 

寄せ植えカワイイー♡
多肉たちが成長するのが楽しみな寄せ植えだね!
うちにもこの赤いポストあるけど
飾りじゃなく多肉が傾かないよう支えに使ってるっていう…σ( ̄▽ ̄;


ティッピーちゃんはツメがピンクに紅葉するとめっちゃ可愛くなるよ(*^-^*)
それにしてもおまけ2つって太っ腹だね~
包装紙も可愛くてテンション上がりますね♪
2016.07.06 Wed 00:36
Edit | Reply |  

Name - ゆり  

Title - 

箱庭がかわいいー(≧Д≦)
小物ってどうやって集めてるの?
箱庭セットとかなのかな?
細かい作業だけど、ちゃんとやりきってるし、エライ、エライ^^
ワタシなら途中で投げ出しそう(笑)

狩りも頑張ってるね~♪
パキはやっぱりかわいいわ♡
ティーッピーがワンコインなのも良かったね!
それにしても、花うさぎさん、オマケが2つって太っ腹!
プラチナドレスがオマケなんて、ステキすぎるぅ~(人*´∀`)+゚:。*゚+
2016.07.06 Wed 06:05
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

にゃんこさん♪
そうなんです!
出来上がった時の達成感はなんとも言えない♫
だから余計に可愛く感じる(笑)

一応、これで狩りは秋までお休みのつもり…( ̄∀ ̄;)
あの棚ね〜風通しがイマイチ…( ̄◇ ̄;)
コンクリートに囲まれてるからさらに温度が上昇…(;_;)
対策を考えねばこの夏大変な事に…( ̄◇ ̄;)
ヤバいですっっ=( ̄□ ̄;)⇒
2016.07.06 Wed 12:41
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

yoooook☆ちゃん♪
寄せ植え、初で力入ってたのか肩がガチガチ…(笑)
神経使った分、思い入れもひとしお♥
モリッとなってくれることを期待🎵
そうやねんそうやねん♥
リトルジュエル、ウォーターマーク入ってるねん‼️
このマークなくさんように育てたいと思ってるけど…( ̄∀ ̄;)どうやろ…(笑)
一応ね、秋まではお休みのつもり(。-∀-)ニヒ♪
でも、クセでツイツイ時間あったら多肉見てるから…(笑)
出会って無視も出来ないしね〜〜(*>∀<*)ゞ
2016.07.06 Wed 12:48
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re: こんばんは。

ろみたん♪
寄せ植えも箱庭風も初の試み(笑)
皆の寄せ植えや箱庭を見てるとあまりの可愛さに♥
置く場所も限られてるのに手を出してしまった(。-∀-)ニヒ♪
でも、完成したのを見ると多肉が成長してどんな風に変化していくのかが楽しみ(*≧艸≦)♫
ティッピーのワンコインはソッコーポチッたよ(笑)
これで止めときゃいいのに…( ̄◇ ̄;)
多肉スパイラル、見事にハマってる(笑)
ただ、棚の風通しがイマイチで…コンクリートに囲まれてるから…
何か対策を考えねばヤバいかも(;_;)
2016.07.06 Wed 12:54
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

なおっちちゃん♪
肩凝りしてまで頑張った甲斐あって達成感あるよ〜(。-∀-)ニヒ♪
多肉達が無事成長してどんな風に変化していくのか見るのが楽しみ(*≧艸≦)♥
小物を使うのって難しいよね〜( ̄∀ ̄;)
私もこのポスト、足元埋め込んでるもん(笑)

ティッピーちゃん爪がピンクにーーーっっ(o´〰`o)♡*✲゚*。
楽しみだ〜〜*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
ちゃんと育てなきゃ(๑•̀ㅂ•́)و✧

੭່Խ×2ෆ⃛ೄ(˘・ᴗ・˘)!
このショップさんの多肉愛が伝わるよね♫
流れ作業的じゃないところがステキ♥
おまけの2つはビックリしたよ(笑)
2016.07.06 Wed 13:01
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ゆりちゃん♪
この小物ね、全部100均産(笑)
セリアの物を買ってきて作ってみたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
肩凝りハンパないけどね(≧m≦)ぷっ!
達成感もハンパなく(笑)多肉達が無事成長してどんな風になっていくのか見るのが楽しみだっっ(o´〰`o)♡*✲゚*。
パキさんいいよねいいよねーーーっっ♥
最近はこのムチプリにハマりまくり(。-∀-)ニヒ♪
私もプラチナドレスがおまけだったのはテンション上がった!(⺣◡⺣)♡*
しっかり育てていかないとね!
責任重大だ〜〜っっ!!
2016.07.06 Wed 13:09
Edit | Reply |  

Add your comment

