多肉とDIYと

賃貸マンションの限られた空間の中で多肉ちゃんとDIYを楽しんでいます

スポンサーサイト 


ベルバラ 

こんにちは
本日も、酷暑な私地方です。
社内は寒いぐらいのエアコン設定。
で、一歩出ると考えられん暑さ・・・
もう、年齢も年齢なんで体温調節が難しくなってきております・・・○| ̄|_

あっ!
今日は、七夕ですね
毎年、七夕の日はナゼだか雨模様が多い気がしましたが、今日は大丈夫そうです。
織姫と彦星、ちゃんと逢えますねぇ
と、柄にもなくろまんちっくな事言ってみたり(=∀=)

GSやIGを見ていると☆系多肉ちゃんをアップされてる方も多い(〃▽〃)
可愛い~~と思いながら休憩中見ていましたよ

夜、星を眺める時間を作ってみよ~~


多肉のお話し。
タニブロのお友達のわたしと多肉の成長記のyoooook☆ちゃんのブログへ遊びに行くとうちにも居るベルバラさんの話題が。
そこで、暑さに激弱で消滅危惧種らしいという事が判明ーーーーーっ!!!!
わたしゃぁ、どびっくりっっ!!!
確かに!!
葉も薄~~~いし、なんとなくか弱げ・・・・
ん・・・??
うちのベルバラさん、案外日にあたってんじゃぁない?

帰宅してソッコー移動させましたよ~~~!!

fc2blog_20160706100903fa3.jpg

fc2blog_20160706100859d22.jpg
見事に下葉は枯れて徒長ぎみ・・・○| ̄|_
でも、今の所なんとか大丈夫そう・・・

とにかく、過保護に秋まで育てていきたいと思いますっっ( ̄^ ̄)ゞ

yoooook☆ちゃん、教えてくれてありがとーーーーーっっ!!
知らなかったら絶対☆にしてた・・・(*・`ω´・)

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします♪


にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

Name - なおっち  

Title - 

今年の七夕は天気もよくて、
空の上ではきっとラブラブデートですね(´∀`*)ウフフ
そんな日に私は夜から出勤です(-_-)

そっか~ベルバラさんって弱いんだ!
猛暑続きじゃ普段は丈夫な多肉たちもバテてくるから
弱い子は尚更だね(>_<)
秋が待ち遠しいわー!
2016.07.07 Thu 15:15
Edit | Reply |  

Name - AKO*  

Title - 

この猛暑はエアコンの中にいないと本当に倒れちゃいますよ~
でも気温差で体力は落ちていくばかりですよね><

私も思ってたんです!
ここ最近は七夕って雨でしたよね!?
今日は晴れだな~って。一年に一度の逢瀬を楽しんでるかな・・

ブロ友さんからの情報ってほんと助けられますね~!!
私も花うららが焦げやすいって聞いて、即移動しました。

私も秋が待ち遠しいです!
2016.07.07 Thu 16:06
Edit | Reply |  

Name - yoooook☆  

Title - 

いーたんのベルバラさん、葉裏の赤味がたくさん残ってて、ベルバラのオーラがぁ(≧∇≦)✨
多肉ってさ、結構夏に弱い品種、多くない⁉︎
AKO*さんのコメント見て、花うらら葉焼けしやすいんだ〜>_<って知りました^^;
今日も日差したっぷり浴びてるはず>_<
弱い多肉が多過ぎて半日陰スペースの取り合いになってきたよ^^;

ベルバラ、頑張ろね(*^_^*)❤️
2016.07.07 Thu 18:50
Edit | Reply |  

Name - ろみたん  

Title - こんばんは。

yoooook☆ちゃんに教えてもらってよかったね〜〜
ベルバラって貴重な多肉やったんやぁ!
実物見た事無いわぁ。
紅葉したらキレイなんやろなぁ〜!
頑張って守ってあげてね。
そして秋に見せて〜🎶
とはいえ、この暑さで参っておりますぅ(T . T)
いーたんも気をつけてね〜!
2016.07.07 Thu 19:35
Edit | Reply |  

Name - ともっっち  

Title - 

いーたんちゃん おはようございます♪

そうそう!夏は屋内外の温度差で体調崩す人結構いますよね!
いーたんちゃんもお気をつけ下さいネ(*'ω'*)♪
私はバスタイムにしっかり汗をかいて、夏バテ防止してます( ̄^ ̄)ゞ

多肉の夏バテも心配ですよね~
うちにも消滅危惧種結構あるかも。。。(^ω^;)
お互い秋まで死守いたしましょうね!
ベルバラの葉裏の渋い色味が美しいですね♪
私、いとうさんで狩りそこなったんですよ。欲しかったなぁ~

ところで、いーたんちゃんのブログ、リンクさせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか(´ω`人)??
2016.07.08 Fri 11:24
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

なおっちちゃん♪
なおっちちゃん夜勤ご苦労様!
夜勤だけは慣れないでしょ〜(T . T)
うちも旦那さんが隔週で夜勤で、昼間なかなか寝れないしやっぱり夜中勤務はこたえるって言ってるから。

ベルバラさん、私はご存知名前狩りだから(笑)何も知らずにお迎えして…。
葉が薄いコだなぁ程度で…( ̄∀ ̄;)
勉強不足…(T . T)
夏にダメになることが多いんだって!
徒長でもいいから夏越しだけは無事にさせてあげたい(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.07.08 Fri 12:35
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

AKO*ちゃん♪
そう!
ほんとに年々エアコンの冷たい風がダメになり、気温差について行けなくなる…( ̄◇ ̄;)
若い時、年配の方がエアコンの風が苦手で…なんていうのを聞く度、こんなに気持ちの良い快適なものはないやん!なんて思ってたけど、まさか自分がそういう年齢になるとは…(笑)
暑いのも無理だけど冷たい風も無理というややこしい年齢になりました( ̄∀ ̄;)

ブロ友さんにはほんとに感謝です🎵
花うらら…私もお迎えしてすぐに何も知らず外に出したところ、見事に葉焼け…(;_;)
あっという間に…でも成長点付近は無事だったから外葉は取って今すんごいかわいそうな形で頑張ってるよ…(;_;)
まだまだ勉強しないといけない事が沢山です!
2016.07.08 Fri 12:45
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

yoooook☆ちゃん♪
yoooook☆ちゃんベルバラさん情報ありがとうねっっ(*≧艸≦)♥
葉裏も実はyoooook☆ちゃんに言われるまで見なかった…( ̄∀ ̄;)
確かに裏はまだ赤がほんのり残ってるね〜〜🎵
テンション上がった(笑)
੭່Խ×2ෆ⃛ೄ(˘・ᴗ・˘)!
夏に弱いの多過ぎ!
だって、多肉って気温の高いところにある植物なのに夏頑張って苦手ってーーーっっ(;_;)
きっと、日本の湿気を沢山含んだ夏がダメなんだね…。
そう!
花うららも…うちの花うららも春の朝の日差しでも葉焼けしたもん…=( ̄□ ̄;)⇒
あれはかなりショックやった…
まだまだ暑い日は続くけど、何とか人間もだけど頑張って乗り切ろうねっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.07.08 Fri 12:54
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re: こんばんは。

ろみたん♪
こんにちは〜(o´〰`o)♡*✲゚*。
私、基本見た目や名前狩りやから(笑)何の下調べもなしに、めっちゃカッコいいやん🎵ってお迎えして…( ̄∀ ̄;)
夏が特に弱くてダメになる確率が高いんやって…( ̄◇ ̄;)
葉は薄いけど勝手に丈夫そうなコって認識でお日様サンサン当たるところに置いてたから慌てて半日陰に移動した!(笑)
頑張って夏越しさせて秋にはキレイな姿をお披露目出来るように頑張るっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
その前に人間も頑張って乗り切らんとね〜(T . T)
ろみたんもガンバッッ‼️
2016.07.08 Fri 13:03
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

ともっっちちゃん♪
こんにちはーーー(o´〰`o)♡*✲゚*。
ともっっちちゃんありがとう♥
バスタイムにしっかり汗かくっていい事だね🎵
私、夏場のお風呂はまるで烏の行水なので(笑)ダメなんだね〜〜( ̄∀ ̄;)
バスタイムも楽しまないとやねっっ(*≧艸≦)♥

そう!
もうね、徒長がーーーなんて言ってられない!(笑)
根腐れや葉焼けするぐらいなら徒長の方がはるかにマシ(๑•̀ㅂ•́)و✧
何とか夏越しせねばっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ベルバラって増えるのかな…
増えたならともっっちちゃん家にお嫁入り出来るのに🎵
一度調べてみよっっ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

リンク、是非是非‼️
よろしくお願いしますーーーっっ(*≧艸≦)♥
嬉しい♥
ありがとう*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
私もさせてくださいね🎵
2016.07.08 Fri 13:21
Edit | Reply |  

Name - 花桃  

Title - 

こんにちわ^^
北海道では8月7日に七夕をやる地域が多いので
7月7日といわれてもなんかぴんとこない私です^^
来月の七夕には近所の子供達が蝋燭ちょうだ~~いと歌いながら
お菓子をもらいに歩きまわるので 準備しておかなくっちゃ~ってな感じなので
昨日は夜空を見上げることなく爆睡してしまいました^^;
ベルバラさん大丈夫なようでよかったですね。
これからの季節 蒸れと焦げの戦い
私も気をつけなくっちゃと思いました
2016.07.08 Fri 15:16
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

花桃さん♪
こんにちは!
あっ!もうこんばんはかな…( ̄∀ ̄;)
そうなんですよね〜〜!
北海道の方では、8月なんですよね!
昨日テレビでたまたま観てビックリしました‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
お菓子を貰いになんて、ハロウィンみたいですね(*≧艸≦)♥
七夕も一つの行事のようで楽しそうです(o´〰`o)♡*✲゚*。

ほんとに、これからの季節今もですが(笑)大阪はグングン気温も上がって体温以上の温度になることも毎日。
なんとか蒸れや葉焼けがないように乗り越えたいですね(o´〰`o)♡*✲゚*。
2016.07.08 Fri 20:26
Edit | Reply |  

Add your comment

