多肉とDIYと

賃貸マンションの限られた空間の中で多肉ちゃんとDIYを楽しんでいます

スポンサーサイト 


大きくなったよ~~ 

こんにちは
今日も、安定の酷暑日の私地方です。
天気予報を見ると、大阪の最低気温が関東では最高気温とのこと。
はぁぁ・・・涼しい所に行きたい・・・
あっ!
会社は極寒です○| ̄|_
この気温差が体に影響するのよねぇ(T_T)

さて、多肉ゴト。
多肉歴の浅い私は、勿論やってくる季節全てが初めてのこと。
タニラーさんブログを巡り勉強中ななか、今の季節は多肉ちゃんの体系が著しく変化するので書くことがなかなか決まらないといった内容をお見かけします。

ワタクシめもカッコよく言えばそんな感じww
ただ、ボキャブラリーと文章力がないだけ・・・

でもねぇ、ほんとにキレイな姿を保ってくれているコが極めて少ない・・・|ω・`)
写真撮ってもノォォォォォッッ!!!

そんな中でも、お迎えした時の写真と見比べてみると・・・あら?アラあら!?と、可愛く成長しているコも

fc2blog_20160722095829757.jpg
なおっちちゃんからのステキ便で頂いて植えた頃の子持ち蓮華さん。
5月15日撮影。

fc2blog_20160722100003c9e.jpg
見て見てーーーーっっって声が聞こえてきそうでしょ?
こんなに成長してくれてますヽ(≧∀≦)ノ
子持ち蓮華さん、地植えにされてる方もいて。
と、いうことはお日様もお水も好き?って事で朝日からお昼前くらいまで日が当たるところで水遣りも甘めに水遣りドSな私が(笑)
めちゃくちゃ愛らしいよね(〃▽〃)
今のリメ缶では小さくなってきたから秋には移動しないとね(´ω`人)

fc2blog_20160722095839063.jpg
こちらは、雑貨屋の前に地植えされていたベビーサンローズを店のおっちゃんが「多肉始めるんやったらこれ分けたるから持って帰り!簡単に増えて育つから!」ってプチプチッと取ってくれたもの。
春は何度も花を咲かせ楽しませてくれました(´ω`人)

でも、一時はそんな風に言われていたベビさんでさえ枯らしてしまいそうに・・・

fc2blog_201607220959594e7.jpg
それが今ではぐんぐん成長
ふと、このコに関しても地植えだからお日様もお水も好きなんだと思いお隣に居るピーチさんと共にセッセと水遣り。
でも、こうやってみるとビフォーアフター分かりにくい・・・○| ̄|_

他にも成長徒長ともいう・・・してるコも沢山居るんだけど・・・ブサイクで見せれない

でも、ちょこっとなら~~~~見せたいんかぁ~~~い

fc2blog_20160722095956efa.jpg
こちらはブロンズ姫さん。
見事に徒長してしまっていてお母さんは少々ぶちゃいくさんになってるけどよく見たらお子ちゃまがーーーーっっ
しかも2つも
嬉しくってテンションだだ上がり

fc2blog_20160722095949c4a.jpg
クマちゃんの白斑さんも葉焼けして土も被ってるけど小さい葉が次々に出てきてくれてる~~ルンルン
かわえぇかわえぇ~~(〃▽〃)
目に見えての成長はないけれどちゃんと根付いてくれてるんだもんね~


えぇ。多肉話しとは違いますが昨日から1泊で和歌山に行ってる次女。
問題児次女(笑)
「お金なーーいお金なーーい」と喚き倒し「交通費とお昼ご飯代だけ」とコソコソとおばあちゃんに貰って行きました。
で、何の連絡もない・・・と思っていた夜にラインで「フォォォォ~~~~」
の文字と共に送られてきた写メ
fc2blog_201607221011372ea.jpg
今まで日焼け止め塗りたおしてたのにこれで一気に真っ黒くろすけやん(笑)

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします♪


にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

Name - AKO*  

Title - 

ほんと梅雨明けした途端、猛暑ですね。。。汗汗汗
でもジメジメがなくなった分、多肉たちも過ごしやすいのかなぁ?
と思ってる初心者AKO*です!

子持ち蓮華さん、順調に増えてますね!
冬になったらガチッと殻にこもっちゃいますので
そっと見守ってあげてくださいね~
うちのは春になっても目を覚ますことなくお別れだったので
うらやましいです!!!

グリネとベビサンのウッドプランター手作りですか??
かっこい~!!!

クマちゃん斑入りも育て方難しそうだけどこちらも順調そうで♪

むすめさん、ビキニですや~ん!!!
・・・もぅ着ることはないな、私。。。。。。。。。。。。
2016.07.22 Fri 12:18
Edit | Reply |  

Name - yoooook☆  

Title - 

こんばんは〜〜(*^_^*)
私も始めての夏だけど、綺麗なコ少なくなってくるよね^^;エケベリアなら、アガボイデス系がパッカンしなくて優秀かも(#^.^#)
子持ち蓮華も、可愛いよね^ ^冬、休眠するって事は夏型よね!だからこんな暑い時期でも元気でいてくれるのかしら(#^.^#)
お迎えした時より、たくさんになってるね♫
娘ちゃん、和歌山、白良浜ですかぁ?
若いって良いなぁ(*^_^*)
楽しそうだぁ〜❤️変な奴に声掛けられないといいけど。。気をつけて❗️
2016.07.23 Sat 00:19
Edit | Reply |  

Name - なおっち  

Title - 

順調に育ってるのを見ると私も嬉しいです(*^m^*)ありがとー♪
ピョンピョン出てくるランナーが可愛いですよね♡
寒くなってきたら休眠しちゃうから
それまでに増やしておくと安心ですよ~
ベビサンとグリネもイキイキしてて爽やかでいい感じ(*^-^*)

ビキニで海!若いっていいな~(笑)
2016.07.23 Sat 16:19
Edit | Reply |  

Name - locco  

Title - 

いーたんさん、こんばんはー!

わああ、子持ち蓮華可愛い~~!!///
なおっちさんちから来た子なのですねっ(*´▽`*)
ランナーもたくさんにょんにょん出ているし、
親ちゃんも子株ちゃんもすっごく元気そう!
秋の楽しみが増えましたねっ♪
うちの子持ち蓮華は……先日の雨で水没して……お星さまに……。。

子株ちゃん発見や新芽発見は、すっごくテンション上がりますよね!
元気な証拠~(*´▽`*)♡

娘さんてばビキニで海! 元気いっぱい楽しそうでなによりです♪
2016.07.23 Sat 23:12
Edit | Reply |  

Name - にゃんこ  

Title - 

おぉ!子持ち蓮華、いい感じに成長してますね〜♪
このコは北海道でも地植えでいけるらしいので
お日様もお水も好きだし、寒さにも負けないコだと思いますよ(。’-')(。,_,)ウンウン
あ。でも暑さ(というか蒸れかな?)にだけはちょっと弱いみたいなので
どうぞお気をつけくださいねー!!

うんうん♪いーたんさんのところのシロクマちゃんも
お元気そうで安心しました〜(●´ω`●)
なかなか目に見えて成長するコではなさそうだけど
元気な新芽が出てきてくれるとすごくうれしいですよね!!

あははw娘さんのLINEの「フォォォォ~~~~」ってww
このくらいのお年頃の時は、きっと親が心配してること
あんまりわかっていないのですよねー!私もそうでした(笑)
でもほんとに楽しそうで何よりです♪
2016.07.24 Sun 09:34
Edit | Reply |  

Name - ろみたん  

Title - こんばんは。

大阪は暑いねぇ・・・
子持ち蓮華さんは成長期だもんね。
いまのうちに大きくなってもらおう!
ベビーサンローズ、ちぎってくれる雑貨屋のおっちゃんは
エエ人やなぁ~。
うちもベビサン錦のお花咲いてたよ♪
なんかお花咲いてくれると元気もらえるよね!
ウッドプランターもオシャレやぁ~(*^_^*)

娘ちゃん、弾けてるね。
まさにパーリーピーポー♪♪
2016.07.24 Sun 21:53
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

AKO*ちゃん♪
AKO*ちゃん返事が遅くなってしまって(。-人-。) ゴメンネ!!
ここ何日間か大阪の方は急に過ごし易くて有り難いです(o´〰`o)♡*✲゚*。
なので、週末にはここぞとばかり水遣りしました(。-∀-)ニヒ♪
子持ち蓮華、冬は冬眠するんだねっっ!
教えてくれてありがとう♥
頑張って増やしたいからね〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
班入りってやっぱりどの種類も育てるのは難しいのかなぁ〜⁉️

そうそう!
娘の写真みてビキニでビックリΣ(・ω・;)
ほんとに若さって偉大で素晴らしいꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
私は絶対(ヾノ・ω・`)ムリムリ
もう20年以上、水着なんて着てないな〜〜(笑)
2016.07.25 Mon 12:37
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

yoooook☆ちゃん♪
yoooook☆ちゃん!
初めての夏越しなん⁉️
そんな風に見えないよーーーっっ!
ビックリ(>▽<)b
アガボイデス系_φ( ̄ー ̄ )
パッカーンは仕方ないと分かっていても、実際反り返るくらいになってるの見ると流石に凹むわ…( ̄◇ ̄;)
ちょっと探してみてみよ〜〜♥
私、子持ち蓮華が冬眠するとは知らなかったからまた勉強になった(๑•̀ㅂ•́)و✧
今のうちに増やしておこうっっ(⺣◡⺣)♡*

娘は白良浜♥
いきなり、旅行行くから(。-∀-)ニヒ♪って言われてビックリよ…( ̄◇ ̄;)
毎回、振り回されてるけど、流石に旅行はね〜
怒ったけど…相変わらず、シレ〜〜っとしてるわ…( ̄∀ ̄;)
夏ってハメ外しやすいからね…もう首に縄つけておきたいくらいやよ…(;_;)
2016.07.25 Mon 12:47
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

なおっちちゃん♪
なおっちちゃんに頂いたコ達、みな元気ですっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
この連日の猛暑でかなり徒長したりだれ〜〜んとしてきてるからΣ(・ω・;)
そんな中でも、蓮華ちゃんだけは、どんどんイキイキとしてきてくれるから嬉しくて嬉しくて♥
੭່Խ×2ෆ⃛ೄ(˘・ᴗ・˘)!
ほんとにぴょんぴょん出てくるランナーが可愛くてーーーっっ(⺣◡⺣)♡*
こんな風に増えていくんだな〜〜って毎日チェックしてるよ*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
冬は休眠に入るんだね!
いまの間にしっかり増やして休眠してもらおう(๑•̀ㅂ•́)و✧
ベビサンもしっかり増やしたいしね〜(o´〰`o)♡*✲゚*。
早く夏終わってくれーーーっっ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
2016.07.25 Mon 12:55
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

loccoちゃん♪
お迎えした時は不安で不安で(;_;)
強いコとは聞いていたけど自信なくて…
でも6月終わり頃からどんどんイキイキしてきてね♥
冬に休眠するみたいだからこれからの季節は蓮華ちゃんにとってまさに成長期なのかも♫
今の間にどんどん増やしておこうと思ってます(o´〰`o)♡*✲゚*。
沢山増えて丈夫なコに成長したらloccoちゃんちにお嫁入り出来たらいいな〜〜♥
ここ数日は珍しく涼しくて過ごしやすいけど…夏はまだまだこれからで…( ̄∀ ̄;)
早く秋にならないかなぁ〜(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞
2016.07.25 Mon 13:36
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re:

にゃんこさん♪
そうなんですね〜(o´〰`o)♡*✲゚*。
やっぱりお日様もお水も大好きなんですね♥
冬には気温も低くなる北海道でも地植えで大丈夫というのはかなり安心ポイントです(๑•̀ㅂ•́)و✧
私には、かなり育てやすいいいコちゃんですね(。-∀-)ニヒ♪
ぴょんぴょん出てくる姿がなんとも可愛くて毎日見てても癒されます♥

クマちゃんシリーズは、にゃんこさんちの3兄弟を見て俄然興味が出て欲しくなりお迎えしましたが、班入りちゃんはなかなか難しいという話しを聞いてドキドキしています( ̄∀ ̄;)
今のところ、新芽も出ているので根は大丈夫そうです(*≧艸≦)
後は蒸れに気をつけてなんとかこのハンパない暑い夏を乗り越えてもらいたいっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

そう!
私もこの年齢の頃なんて、もちろん楽しければいい♫思いだけで日々生活(≧m≦)ぷっ!
親になって初めて分かる親の気持ち…(;_;)
順繰りですね〜〜๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
2016.07.25 Mon 14:40
Edit | Reply |  

Name - いーたん  

Title - Re: こんばんは。

ろみたん♪
ほんまに暑い…( ̄∀ ̄;)
蒸し暑い…(;_;)
そう!
子持ち蓮華さん、成長期の今のうちに頑張って増やしたい(๑•̀ㅂ•́)و✧
強くなってもらって休眠してもらおう〜〜♥
こんな風に成長してくれているのが目に見えて分かったり、花が咲いてくれたりするとほんまに嬉しいしやる気出てくるーーーっっ(⺣◡⺣)♡*
このままなんとかこのハンパない夏を乗り越えたもらいたい๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
そう!
ろみたん、ソレ!
パーリーピーポー…( ̄∀ ̄;)
JK最後の夏満喫し過ぎてるわ…ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
2016.07.25 Mon 14:47
Edit | Reply |  

Add your comment

